HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライを始めた頃 キャスティング奮闘編 

 
前回のあらすじはこの辺りを見ていただきたい
フライを始めた頃 志編

はじめてフライで釣りをしたときに水面にフライが付く前に、買って持っていたフライ10個全部をなくしこれはルアーとは違う、投げるための練習=キャスティングを練習しないとまったく釣りにならないと気づいた私は、本やビデオを見て独学でキャスティング練習を始めたものの、まったく進歩しない日々が数ヶ月間続く。

そして何気なく見たパソコン通信のフォーラムで「キャスティング練習」しませんかという書き込みをみて、練習会に参加したのが私のフライフィッシングのステージを大きく変えることとなった。

続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライを始めた頃 志編 

 
フライフィッシングをはじめて12~13年になる。もう何シーズ目かはわからなくなった・・・。今でこそ一年中フライをやっている私だけど、その前はバス釣りをやっていた。

小型船舶4級をとって、エレキを買ってレンタルボートで山中湖や河口湖,印旛沼あたりを徘徊していた。バス釣りを3~4年やって、そこそこ釣れるようになってくるとフライフィッシングの優雅さ、美しさにが気になりだした。だって、どうみてもバスよりヤマメの方が美しいし、ワームやクランクベイトよりフライの方が芸術的だ。それにフライにはキャスティングがある。1995年頃だと思う。

当時はまだ新宿サンスイが今のように大きな店舗ではなく、新宿西口の駅の近くにある小さなビルの2階にこぢんまりと入っていた頃。右も左もわからなくって、確か5万くらい握りしめてロッドとリールとラインと必要最小限の小物とフライを10個くらい買った。はじめて買ったロッドはDaiwaのシルバークリーク 8ft #4。

ダイワ シルバークリーク
はじめて買ったロッド。シルバークリーク

それからだ。私のフライフィッシングが始まったのは。
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

本栖湖釣果速報 

 
11月26日の本栖湖での釣果速報!もちろんフライでの釣果です。


オレンジ&パートリッジやハーズイヤーソフトハックルをタイイングして
行く気満々だった本栖湖ですが、
前日から子供が高熱を出してしまい行くのを中止しました。


しかし。爆釣隊の相棒。
きんちゃん&まめさんが、朝5時から本栖湖に突撃しておりました。
速報メールが入りました

気になる釣果ですが!
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライ関係の洋書がたいへんなことになってます 

 
サーモンフライやスペイフライ,ディーフライはほとんど洋書を参考にタイイングしています。やっぱり歴史の違いでしょうか、すごく洗練されて美しいフライが多く掲載されています。

英語が問題なのですが、フライタイイングの本なので細かいところまでわからなくてもいいかなっと。写真とだいたいわかったような気になることですましています(^_^;)。

数年前までは洋書を買うときはプロショップを利用してました。しかし、最近はほとんどアマゾンで買っとります。品揃えが豊富、すぐに届く、値段も安いといたれりつくせり。

08101601.jpg

アマゾンだと中身がみれないからな~っと気にしたこともあるのですが、この手の洋書はプロショップでもほとんどがビニール袋入り。最近知ったのですがアマゾンで「なか身!検索」ってやると、目次とか本文の一部がみられたりします。

さて、昨日アマゾンを何気なくのぞいていると驚きました!!
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

本栖湖はオレンジ&パートリッジ と ハーズイヤー で勝負する 

 
今回の本栖湖は、ソフトハックルとゾンカーの2パターンでいったろうと思っております。ソフトハックルは2パターン。

まずはオレンジ&パートリッジ。私、大好きなんです。オレンジ&パートリッジが。というかソフトハックルというとコレばっかり。

ボディーのテーパーをきれいにつけるのが難しい。巻いた後、堅いモンでごしごしとやってはいるのですが、見事なテーパーのかかった美しいボディーはなかなかまけません。

フロスはラガターンを使ってみました。ラガターンのフロスはよ~く見ると3本よりになっとりまして、これをばらして一本ずつ使います。そのまま使うと太すぎます。

オレンジ&パートリッジ
オレンジ&パートリッジ

続いてハーズイヤーのソフトハックル。なんて名前なんだろ?私の持っているパターンブック(ウェットフライ400)には出てないのだ。マーチブラウンだとボディーがフォックスらしい。まあ、どうでもいいんですけどね(^_^;)。

オレンジ&パートリッジ1本で勝負しようかとも思ったのですが、たぶん精神的に耐えられなくなりそうなので虫っぽいやつということで、ハーズイヤーを追加してみました。

ハーズイヤー
ハーズイヤー

このほかに、吾妻用に巻いたゾンカーパターンがオリーブ,白,チャートの3色。このあたりで勝負をしてみたい。そ~思っとります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

本栖湖の状況 08年11月下旬 

 
昨日検索した段階ではあんまり良い状況を見つけられなかった本栖湖ですが、私の愛するイッチー師匠の情報によると、良いポイントにさえ入れればもうウハウハのバカバカ。2桁行っちゃうこともあるらしいです。

本栖湖で2桁って、フィッシュオン鹿留だと200匹くらいに相当しますな。

しかし、この2桁をそのまま受け止めてはいけない。なんせ、網打ってるんじゃないかと思うくらい釣りまくる師匠の釣果です。普通の人はその半分じゃなくって、10分の1くらいにするとほどよい感じになります。

そうすると2桁の10分の1=もしかしたら1匹釣れるかもしれない。

ネ。希望がもてる数字が出てきたでしょ。

オイオイ。一匹かよって思ったそこのあなた!!
本栖湖なめたらいけないよ。

爆釣隊の相棒。きんちゃんなんか去年一冬、あたらなかったんだから。
一日じゃなくって、一冬だぞ!
すごいでしょ。本栖湖って。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

本栖湖の状況は!? 

 
11月26日に本栖湖へ行きます。なので最近の本栖湖の釣りの状況が気になって検索して見ました。大爆釣はないものの、少しは釣れているという情報が見つかるかと思ったのですがダメみたい。最近釣れたという書き込みをひとつも見つけられず・・・やっぱりヒメマスやっているので難しいのか!?コマセするからな・・・。

釣れたというのはなかったのですが、検索していて見つけたよいページをいくつか!

紅葉真っ盛りの本栖湖
写真が素晴らしいです。なかなかこの写真は撮れません。私が行く頃は紅葉も終わっちゃってるな。

釣れる日を夢見て・・・
外気温-1度。ラインが凍る・・・。ダメだっだようです。やっぱりコマセか。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

吾妻川(板東子持) 冬季釣り場 釣行記アップ 

 
11月5日に行った吾妻川(板東子持) 冬季釣り場 釣行記アップしました。
3人揃って「ボ」という滅多にない釣果。

次は本栖湖でリベンジだ > ってもっとアブなんですけど(^_^;)。

釣り場からの実況はここらアタリを見ていただきたい!

吾妻川2008 No1
吾妻川2008 No2
吾妻川2008 No3
吾妻川2008 No4
吾妻川2008 No5


08110801.jpg


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アンダーハンドを今日も練習してみる 

 
最近アンダーハンドを練習している私です。今日も、14時頃から多摩川のいつもの練習場所へ。昨日一日実際の釣りをアンダーハンドでやってみましたが、やっぱり練習と釣りでは大違い、いろいろと課題も見つかりました。

今日の練習ポイントは、ハーフサークル終了後のドリフト&シュートの動作。ここを集中して練習します。ココだけを取り出すとほとんどロールキャストなんですけどね。で練習方法なのですが、
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

吾妻川2008 No5 

 
20081105160433
早くも4時 あと一時間。三人いまだボ 目の前を60オーバーが悠然と泳ぎさって行きました
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

吾妻川2008 No4 

 
20081105132428
場所移動して管理棟したから釣りあがります ここまで3人ボです。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

吾妻川2008 No3 

 
20081105123447
釣れない。キャッチ&リリース区間は魚薄いみたいだ お昼にします
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

吾妻川2008 No2 

 
20081105113813
ユスリカ カゲロウなど ものすごいハッチです。 まったく釣れないんですけど。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

吾妻川2008 No1 

 
20081105082833
吾妻到着 きんちゃんもきてました ポカポカして暖かいです 平日なのに釣り師多数
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アンダーハンドキャスティングを練習するときの重要ポイント 

 
ループトゥーループのアンダーハンド練習会に今月も参加してきました。先月から始めたのですが、前回以降何にもやってなかったのでアンダーハンドするのは一ヶ月ぶりです(^_^;)。練習中の雰囲気は実況のこのあたりを見ていただきたい。

アンダーハンド 3
アンダーハンド 2
多摩川でアンダーハンドキャスティングを練習する

一ヶ月ぶりに練習したので最初はボロボロでしたが、後半は何とか形になってきました。 アンダーハンドやらない人は全くわからないと思いますが、今日感じた重要ポイントをメモ。

多摩川の夕景
ライズリングが広がる多摩川の夕景。
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アンダーハンド3 

 
20081102135807
クランギリーズチョイスで50mキャストする キングまめぞう。オイカワ顧問の手で抜いちゃだめだ 腰で抜けという微妙なアドバイスが飛んどります
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アンダーハンド 2 

 
20081102105425
フルラインキャストする キングまめぞう
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川でアンダーハンドキャスティングを練習する 

 
20081102100031
ただいまループトゥループのアンダーハンドキャスティング練習会にきております。1ヶ月ぶりなので完全に忘れとります。基本動作はリフト ボディターン ハーフサークル。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

