HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

C&F 3-in-1 クリッパー 

 
ここ2ヶ月くらいのC&F 3in1 クリッパーiconを使っている。
C&F 3-in-1 クリッパー パッケージ

普通のクリッパーは、つめきりの小型判みたいな形をしていてただ物を切るためだけの道具。ちょっと気の利いたのになると、詰まったアイを掃除できるアイクリーナーがついていたりする。

C&Fの3-in-1はクリッパーにアイクリーナーとスレッダーセットされているので3-in-1。購入後、何回か釣りに使ってみていいところと悪いところが見えてきた。
C&F 3-in-1 クリッパー 本体

まずは悪いところから。
このクリッパーの最大の欠点は値段。高い・・・。素材が樹脂のくせに\2,310って。金属製のクリッパーが\1,000もしないのに。まあC&Fのものは全般的に価格は高めですけど。

さらにでかくってかっこ悪いという欠点がプラスされる。フライフィッシングに美しさを求め続ける私にとって、かっこ悪いのはいただけない。クリッパーは必要最小限の大きさで金属性が美しい。

さて、このでかくって不恰好なクリッパーをなぜ2ヶ月間も使い続けているか。それは、値段が高かったから・・・。ってことではなくて。このクリッパーならではのよさがある。
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

さらにゴールデンフェザントのクレストを整形してみる 

 
最近毎日のようにクレストの整形をしている私です。いままでのいきさつはこのあたりで。

ゴールデンフェザントのクレストを整形してみる
ゴールデンフェザントのクレストが整形できた

昨日の段階では美しいアールを描くところまではいけた。しかし・・・、クレストのファイバーが固まってしまいパラパラと上からフォールする感じが出ないような気がする。私が目指すフライにとってクレストのパラパラ感はとっても大事な部分。文字だとよ~わからんと思うので備前さんの「Free Style Salmonfly」をみていただきたい。上側の黄色いのがクレスト。こんな風にしてみたいの。私。

で。何とかならんかとファイバーを広げて張ってみたのがコレ。

08102401.jpg

今日乾いたところではがしてみると、
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ゴールデンフェザントのクレストが整形できた 

 
前回のエントリーでゴールデンフェザントのクレストの整形をやりましたが、今日はその後を。ビンに貼り付けておいたクレストが乾いたところを見計らってはがしていきます。もっとペタッとくっつくかと思っていたのですがそうでもありません。指で引っ張ると簡単にはずれてきます。

初めてなので結構ドキドキとしますな。最初の一本をはがして、すぐにどうなっているか確かめてみたい衝動を抑えつつ、貼り付けた20本ほどを全部はがします。本数が中途半端なのは手持ちを全部やる勇気がなかっただけなので気にしないように。

さて整形の終わったクレストをなでなでしてみたり、光にかざしてみたり、息をフ~っと優しく吹きかけたりしながら一本一本を観察してみます。

さてその結果は。
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ゴールデンフェザントのクレストを整形してみる 

 
サーモンフライのテールやウィングのマテリアルとして欠かせないのがゴールデンフェザントのクレスト。金色で透明感のあるそれはそれは美しい毛です。買ってきたままだとクセがきつかったり、曲線が美しくなかったりします。クレストが描くウィングを上から包み込むような美しいアールがサーモンフライにはとても重要なのです。

タイイングする前にクセを取って美しアールを描くように整形しなければなりません(普段は整形しないでそのまま使っちゃいますが・・・)。
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

Tying the Classic Salmon Fly 

 
今日、このようなことで1冊の本がやってきた(こんなに大きな写真を載せる必要がないのは気にしないように)。「Tying the Classic Salmon Fly: A Modern Approach to Traditional Techniques

アマゾンの箱アマゾンの箱

10日くらい前にアマゾンで注文していた本。この前思い立った額装できるサーモンフライへの第一歩なのです。全226ページ、オールカラーで見応え抜群。読み応えについては全文英語なのでなんともいえないところではある。

Tying the Classic Salmon Fly: A Modern Approach to Traditional Techniques
Tying the Classic Salmon Fly: A Modern Approach to Traditional Techniques

内容のレビューは追記でど~ぞ。
続きを読む
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

FC2での関連記事を表示する方法 

 
FC2ブログで関連エントリーを出力する方法。

FC2ブログのタグとGoogle AJAX Feed APIを使用した関連エントリー

実際のコードはエントリー下部[Original PR]のTuduku Wo Miruをクリックすると表示される。表示されたコードそのままでは関係のエラーが出て使えなかったので、タグを削除。

googleのFeed APIを取得する必要があるが、一度動かせば基本的には変更せずに関連エントリーをはき出してくれるので便利です。Feed APIの取得方法は「FC2ブログで「関連記事」「関連エントリー」を表示する方法」で。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

サーモンフライを巻いてみようか 

 
フライタイイングをやり始めてかれこれ12-13年くらい。始めた頃はロイヤルコーチマンにしびれた。白いダッククイル、ボディに巻かれたピーコックの緑と赤いフロスの色合い、ティペットの透明感のあるオレンジ。しびれないわけがない。なんとかきれいに巻けるようになりたくって、ダッククイルを店にあるだけ買い込んでウイングをつける練習をひたすらした。

ロイヤルコーチマン
ロイヤルコーチマン

それからしばらくして忍野にはまりだしてから知ったレネハロップのノーハックルサイドワインダー。これにはほんとにビビッた。私の目にはフライというより芸術作品に見えた。美しすぎる。フライも芸術になると気づいた瞬間だった。

技術的にも私の想像を絶する世界。どうやったらあんなところからあんな角度でウィング出てくるのかさっぱりわからなかった。もう自分の持っている技術とかけ離れすぎていて、まねして巻いてみようという気すら起きなかった。

ノーハックルサイドワインダー
ノーハックルサイドワインダー

今のようにインターネットもないし、フライフィッシングについての情報もほんとうに少なかった時代。どうしても巻いてみたくてノーハックルのウィングの付け方を調べた。なんとかそれらしきことがかかれている本を見つけて、またまたダッククイルをプロショップにあるだけ買ってきて何度も何度もつけてみた。しかし・・・。何度やっても本物のようなバランスで巻けなかった。

ウェットフライを始めてからウィングの取り付けに苦労した。美しくつけたいのだけれでそう簡単に言うことを聞いてはくれない。ターキーやピーコックのクイルでたくさんフライを巻いた。クイルがうまくできるようになってもフェザーの壁があった。ハリのある美しいウイングが作れない。ヘッドが異常にでかくなる。フライとして美しくないのである。未だに完璧というフライは巻けないけれど、まあなんとなくそこそのフライは巻けるようになったのではないかと最近は思っている。


ジョックスコット
ジョックスコット

ウェットフライのタイイングを初めてからそっち系の本や写真を目にするようになり、いつかはフルドレスのサーモンフライのタイイングをやってみたいとずーっと思っていた。フルドレスサーモンフライを実釣に使いたいのではなく、あくまでもタイイングとして楽しみたい。あんなきれいで美しく芸術的なフライを自分の手で生み出してみたいのである。そしてできあがったフライは額装して飾るのだ。そんなことをここ5年くらい漠然と考えていたのだけれど、つい数日前そろそろ巻いてみるかなぁっと思いたった。

思い立っては見たものの私が知っているといえるサーモンフライといえば「ジョックスコットグリーンハイランダー」くらいで後はちょろちょろっというところ。ジョックスコットに限れば手持ちの「ウェットフライ大全」に詳しいタイイング方法やフライの各部のバランスが写真入りで解説されているので、巻くための資料としては完璧である。

しかしそれ以外のサーモンフライのパターンブックというか資料が手元に全くない。現在手に入る日本語の資料はないので英語のサーモンフライ関係の本をアマゾンで購入してもうすこし優しそうなパターンを研究してから巻きだすか、いきなりジョックスコットをやってみちゃうか悩ましいところではある。

というような事で、額装できる美しいサーモンフライを巻いてみようと思っている最近の私なのであります。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

爆釣カップ記事更新! 

 
10月11日に行った「第4回爆釣カップ」の記事アップしました。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

爆釣カップ4 

 
20081011155004
午後は川でバクチョウ中です
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

爆釣カップ3 

 
20081011124726
もりあがってまいりました 川でバクチョウ午 バーベキュー うまいです
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

爆釣カップ2 

 
20081011104056
本気で雨ふっとります。勝負は60釣ったまめさん それは鯉じゃないか 死体じゃないかと言われておりましたが優勝です! ただいまバーベキューハウスで雨宿り中
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

爆釣カップ1 

 
20081011071449
シシドメ到着 本気で雨が降ってます 寒いし さあ釣るぞ!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

顧問もアンダー 

 
20081005112117
アンダーハンドする顧問。タイとループでございます
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アンダーハンドキャスト 

 
20081005110959
多摩川でアンダーハンドのキャストの練習中。左手が大切なのはよくわかりました。できるかできないかは別だけど
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

モブログのテスト 

 
20081004235845
携帯からブログへ投稿するテストです。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

