HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

奥多摩で撮ったニンフの写真 

 
08042404.jpg
PENTAX Optio WP

奥多摩でお約束のニンフの写真を撮ってきました。相変わらず何ニンフだかはさっぱりとわかりません(^_^;)。全長1cmくらいの小さな奴です。このサイズでも大きい方で、ほとんどが5mmあるかないかという極小サイズ。どうも最近の雨で虫がみんな流されちゃったらしいです。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

大鱒を巡る 

 
大鱒を巡る―本州のワイルド・トラウトをねらう全12河川徹底詳細マップ付きガイド (別冊つり人 Vol. 232)

主に東日の名だたる流のガイドです。紹介河川は12河川。

・秋田県:子吉川,玉川
・岩手県:閉伊川
・新潟県:魚野川
・長野県:犀川
・福井県:九頭竜川
・群馬県:利根川
・埼玉県:荒川
・岐阜県:長良川,高原川
・山梨県:桂川
・天竜川:天竜川

このガイドブックお値段¥1,800とちょっと高めですが、内容はかなり充実しとります。各河川の命区間と思われる部分の詳細な地図に加え,各ポイント解説,駐車スペースなど、ある程度その川へ通っていないと手に入れられない情報が掲載されとります。

特に駐車スペースや入渓点など、知らないと探すのに手間取ってしまい釣り場でストレスになる情報が網羅されているので、初めての川やポイントでも時間を有効に使えるのががありがたいところです。それに見やすいカラーマップと各ポイント毎のカラー写真などを考えると、流をやってみたい釣り師にとっては価値がある一冊です。手元に置いておけば釣行前に気になることのかなりの部分を解決できるはずです。

ワタクシは1週間ほど前に本屋で見かけたときに買っておいたのですが、2~3日で本屋の店頭から在庫が消えました。この手の本にはかなり珍しい売れ方をしとります。あのとき迷わず買ったワタクシをほめてあげたい<今のワタクシ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

奥多摩釣行 

 

PENTAX Optio WP

どうも最近奥多摩で尺を超えるイワナやヤマメが釣れているという話を聞きつけ行ってまいりました。ワタクシ多摩川のほとりに引っ越してきてから早2年。未だに多摩川でのヤマメの記録が15cmを超えられないという壁にあたっております。ずいぶん低い壁だなっと思ったそこのあなた!あなたは正しい・・。

しかし、ワタクシにとっては2年かけても超えられないというおそろしく大きな壁になっております。ココさえ乗り越えれば、なんとか超えることができれば、ワタクシの目の前には違った多摩川が広がるかもしれません。そのためになんとしてもこのチャンスを物しなければなりません。

情報をあつめフライを巻き的確にピンポイントに入ったものの、わたくしに釣れたのは鮮やかなオレンジ色を身にまとった「ウ」のみ(涙)。

08042402.jpg
PENTAX Optio WP

しかも、この「ウ」を釣るのにも相当苦労し、1時間以上かけてやっと釣った魚であります。「ウ」だということを忘れ、つい写真一杯撮ってしまった(^_^;)。

08042403.jpg
PENTAX Optio WP

ピントもちょっとずれてるし(涙)。あ~あ。どこかにワタクシにも釣れるヤマメはいないだろうか??
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行写真7) 

 
山梨・桂川といえば富士山。青空だったらもっと映えたのに、残念。

桂川から見た富士山
EF-S 60mm f/2.8 MACRO USM


日本人にとって富士山は象徴的な存在であるが、それは釣り師にとっても同じである。しかし、真冬の本栖湖に通ってしまった釣り師にとっては、嫌な思い出に胸を締め付けられ、どうも富士山が見えていると調子が出ないらしい(きんちゃん談)。


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行写真(6) 

 
桂川、お花編の第2弾。
オオイヌノフグリとテントウムシの写真
Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

オオイヌノフグリとテントウ虫。どこにでも咲いてる春の花。どうも今から100年くらい前に日本に帰化したらしい。ヨーロッパ原産。大きな犬のフグリ=キャン○マが語源らしいですぞ。

タンポポとペンペン草
PENTAX Optio WP

こちらも春の草花。ペンペン草は子供の頃良く遊んだなぁ~。


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

今日の多摩川 

 
15:00頃から多摩川へ行ってきました。だんだんよくなってきてはいるものの未だ青白い濁りが取れていない下流部を避け白丸ダム上流へ向かいます。前回見に行ったときは放水口からがんがん濁った水が放水されていたので、その上流に入るつもりで駐車場に車を止め、数百メーター歩いて入渓地点へ行ってみると・・・。

PENTAX Optio WP

放水口からの水はきれいになりつつあるのですが、右から入っている本流が泥濁りであります・・・。たぶん日原川。こりじゃ釣りになりませんがな。しかたないので支流をやることにします。


PENTAX Optio WP

普段はもっと水が少ないのですが、この前降った雨で増水していい感じの流れになっとります。本流と違ってきれいな水、川原には桜の花びら風情があって渓流釣りって感じですなぁ。

#14エルクヘアーカディスを6xに結びつり上がります。ロッドはいつものWinston WT#6。本流やるつもりだったのでこれしか持ってきておりません。ちょっとこの川には長すぎであります。


PENTAX Optio WP

最近お約束の、虫の写真も撮ってみます。今日も成虫の写真は撮れとりません。釣りしてみたり写真を撮ってみたりしながら、かなりゆっくりペースで釣っていくと、2回ほどワタクシのフライに出てくれました。出ただけでフッキングはしとりません(^_^;)。

わかりやすくいうと「ボ」。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行写真(5) 

 
釣行時に見かけたお花たち。

つくしの群生
EF-S 60mm f/2.8 MACRO USM

つくしはものすごい数が生えとりました。

黄色いのは菜の花。紫はなんて言うんだろ?これまた空き地にたくさん生えとります。

菜の花と紫色の花
PENTAX Optio WP


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行写真(4)/桂川で見かけたニンフ編(2) 

 
昨日に続いて桂川で見かけたニンフ編(2)。キンチャンの調査によるとナミフタオカゲロウ。巨大です。ナミフタオカゲロウニンフ
PENTAX Optio WP

ニンフ撮影中のキンチャン
08041011.jpg
PENTAX Optio WP

接写するとピント面が薄くなっちゃうので、狙ったところにピントあわせるのがとっても難しい・・・。修行します。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行写真(3)/桂川で見かけたニンフ編(1)  

 
こんなニンフがものすごくたくさんいる。ネットで水につかっている草を2~3回がさがさ揺らすだけで軽く100匹は捕れる。どんだけいるんでしょう?多摩川じゃこんなに捕れないんでやっぱり桂川はすごいね。
08041007.jpg
EF-S 60mm f/2.8 MACRO USM

たぶんコカゲロウじゃないだろか?黄色っぽいやつとぐれーのやつがいて、草の中には10:1くらいの割合でグレーの方が多かった。

08041008.jpg
PENTAX Optio WP

黄色い奴の裏側・・・(^_^;)。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行写真(2) 

 
ものすごく小さなカゲロウの成虫。#24位かな?

カゲロウの成虫・ダン
EF-S 60mm f/2.8 MACRO USM


ダンの写真はこの一枚だけ。カゲロウに限らず羽化した後は撮るのがものすごく難しい・・・。カメラ構えているうちにどこかへ飛んで行っちゃう・・・・。どうやったらキレイに撮れるのだろうか?
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行写真(1) 

 
釣りした有名プールの上流側
桂川有名プール上流側PENTAX Optio WP

下流側
桂川有名プール下流側PENTAX Optio WP

今回は不発に終わる・・・。不発は今回だけだといいんだけどなぁ。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

桂川釣行記アップ 

 
昨日行った桂川の釣行記アップしました。

08041001.jpg
Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

写真は有名プールの流れ込みを釣るまめちゃん。


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

山梨県・桂川釣行 

 
桂川へ行ってきました。前日かなりの雨が降ったため、桂川は増水&濁りが入りちょっとつらい感じ。
08040902.jpg
EF-S 60mm f/2.8 MACRO USM

虫のハッチ&ライズも散発で、ねらって釣れる雰囲気になってくれませんでした。そんな中で同行した爆釣隊のまめさんイワナGET、キンチャン5抜け、ワタクシはブラウンGETでありました。ありがとうございます。

釣行記はまた今度。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

君は野球拳が好きか!? 

 
俺は好きだ。大好きだ。これほど心トキメク瞬間はそうそうあるものではない。
じゃんけんに勝ちたいような負けたいような、脱がせたいような脱いでみたいような、一言では言い表せない葛藤がある。人生の縮図のようなすばらしいゲームである。野球拳にかかってしまえば王様ゲームなど、薄っぺらすぎてしらけてしまうよ。
08040501.jpg
Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

この前の日曜日家族を連れて近所の桜祭りに出かけた。そこには焼きそばや焼き鳥の屋台、それから子供おもちゃやなんかがたくさん売られている。そこで見かけたこのアイテム「バーチャル野球拳」。撮らずにはいられなかった。

子供のおもちゃのコーナーに売られていたと言うことは、小学校の高学年あたりが誰かのお誕生日会でこの「バーチャル野球拳」を使い、男子と女子に分かれて盛り上がったりするのであろうか?

はたしてそのシーンで「やぁきゅう~~すぅるならぁ~~~」っと歌いながらちゃんとした踊りができるのだろうかっとそこだけが心配な43歳の春であります。

世界に誇る日本文化をしっかりと継承していっていただきたい!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

サクラ祭り 

 
ワタクシの住む多摩川は、川沿いにサクラがたくさん植えられています。満開になるとそれはそれは見事なもんです。
08040407.jpg
Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

屋台なんかも出たりして、いい感じです。平日の夕方に行ったりすると、ネクタイをゆるめたオッさん達がヤマメの塩焼きを片手に真っ赤な顔をしながら春を満喫しております。
08040406.jpg
Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

猿回しで有名な太郎次郎一門が芸を披露したりします。なんと言ってもこのおねさんのはじけた笑顔が春なのだぁ。
08040405.jpg
Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

今日の多摩川 

 
午後から少し時間ができたので多摩川へ行ってみます。御岳のあたりまで車を走らせるものの、サクラ満開のぽかぽか陽気の日曜日の午後、どこの駐車スペースもいっぱいで車を止められません。そ~じゃないかなと、なんとなく予感はしておりました。

しかたないので軍畑まで下って車を止め、川の様子を見に行きます。水の色は一時よりは少し良くなってきてはいるものの、まだまだ濁っとります。河原にはバーベキューを楽しむ団体が2組。川の中にはたくさんのエサ釣り師達。

08040601.jpg
EF-S 60mm

話を聞くと各自数匹は釣れているようです。しかし、この状況を見て戦意喪失。岸辺を散歩して家路につくワタクシでありました。フライはもう少し季節が進んでからだなぁ。ああ、お花がきれいだった。

08040602.jpg
EF-S 60mm



釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

お顔のアップ 

 
昨日のニンフのお顔のアップ。等倍をトリミングであります。
08040403.jpg
EF-S 60mm

とっても怖いです・・・・。こいつの目にはワタクシが映っているのでしょうか?

ついでにお腹のところ。これはエラでしょうか?
08040404.jpg
EF-S 60mm

だから何だといわれれば・・・。何でもありません(^_^;)。
ニンフは怖いので、今度はダンかスピナーにしよう。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ニンフ 

 
せっかくマクロレンズを買ったので、近所の小河川へ花見がてら水生昆虫の写真を撮りに行ってみます。ダンやスピナーはいなかったので、ニンフを探してみます。

適当に石をひっくり返してみると、いましたいました、○○○カゲロウの幼虫です。2センチくらいはありそうな特大サイズ。手持ちマクロ&曇りであんまりシャッタースピードが稼げない&私の腕にはピッタリの奴です。


EF-S 60mm AV 5.6 TV 1/200

ストマックポンプについていた白いプラスチックのお皿に水を入れて撮ってみます。泳ぐことは泳ぐのですが一旦動きが止まると、数十秒間じっとしているので意外と撮りやすいタイプでした。もう少し絞り込んで撮りたかったのですが今日の感じではこの辺が限界であります。露出を少しオーバー目にしてやると体が透けて見えてキレイであります。

桜もきれいでありました。

08040401.jpg
EF-S 60mm
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

山梨県須玉川・塩川釣行写真8 

 
0803270051.jpg

40Dを買ってから釣りに持っていてるけど、まだ魚の写真を一枚も撮ってないんですけど。ワタクシ。
花や景色の写真が多いな。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

山梨県須玉川・塩川釣行写真7 

 
0803270071.jpg

この草川辺にいっぱい生えていたんだけど、なんて言うんだろうか??

Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

山梨県須玉川・塩川釣行写真6 

 


フライフィッシングがフライフィッシングなのはキャスティングがあるから。
ループを描くフライラインをかっこよく撮りたいんだけどなかなかうまく写らないんだなぁ。

Cannon EOS40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

