HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

秋川を見にいってみる 

 
前回のエントリーで書いたようにワタクシのホームリバー「多摩川」の様子がよろしくありません。そろそろ年券を調達する時期なのですが若干迷っております。というのも、多摩川本流筋で水が澄んでくるのは白丸ダム放水口より上流。ワタクシの家から30分ほどかかります。

この移動時間を考えると多摩川の支流「秋川」の養沢や盆堀も同じくらいの時間で到着できます。となると秋川も候補になってくるのです。ということで今日、ちょっと川の様子を見に行ってみました。

全体的には水もきれいで台風の影響はなさそうです。まずは盆堀川。川原にはまだ雪が残ってます。



しかし。写真の通り。ちょう渇水。水がほとんど流れてません・・・。




養沢も行ってみます。小学校下流の橋の下プール。ここも水がない・・・。



ついでに上流の養沢管理釣り場。ここはヤマメやニジマスがたくさん泳いでおりました。相変わらず虫は多いようで、水中を小さいニンフがたくさん泳いでおります。



この渇水だとあんまり釣れる気がしませんが、水がきれいな分だけ多摩川よりいいかなぁ。さて。どうしよう!?
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川本流筋 

 
2月も後半になり、我がホームリバー「多摩川」の解禁も近づいてきたところで、多摩川本流筋の偵察に行ってきました。実は、去年9月の台風直撃以来、川がかなり荒れています。台風直後に奥多摩湖まで行ってみたのですが、湖全体に強烈な濁りが入ってしまい、これがとれない限り多摩川の清流は戻りそうもありません。

まずは、奥多摩湖。

奥多摩湖


泥濁りじゃないけれど、青白い濁りが全体に入っちゃってます・・・。もう少しよくなっていると思っていたのだけれど、ダメだ・・・。このあたりは透明感のある青い水でかなりキレイなところだったのがこれです。

奥多摩湖がコレじゃ下流は見るまでもないんだけど、一応有名ポイントをいくつか回ってみる。続いて白丸ダム上流放水口。

白丸ダム上放水口


放水口の上流にある日原川はキレイな水が流れています。しかし、放水口から恐ろしく濁った水がジャンジャン流れとります。ここか・・・。放水口から下流はダメだなぁ。

放水口のアップ

白丸ダム上放水口アップ


下流の流れ

白丸ダム上放水口下流


白丸ダム。当然こんな色・・・。

白丸ダム


ダムの下流もこうなる

白丸ダム下流


さらに下って。川井堰堤。

川井堰堤


水はダメだけど。小さいユスリカがたくさんハッチしとります。写真の白い点々がユスリカ。

川井堰堤


軍畑大橋下流。

軍畑大橋下流


当分本流筋はダメだなぁ、こりゃ。水が澄むまで支流をやるか、小菅まで行くか。どうするべ?





釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

Cannon EOS 40D 

 
悶々とすること約1ヶ月。Cannon EOS 40D EF-S17-85mm のレンズセットに EF28mm F1.8を買ってまいりました。

08021705.jpg


ワタクシの一眼への思いは今から12~3年前までさかのぼります。当時はフライを始めたばかりの頃。佐藤成史さんの「ロッキーの川そして鱒たち」を毎日毎日読みながら身悶えておりました。

その中に出てくるヘンリーズフォークやシルバークリーク,サンワン,ドローレスに行ってみたいと思いをはせるのと同時に、掲載されている美しい写真の数々に目を奪われたのがカメラに興味を持ち始めたきっかけです。私も、でっかいニジマスを釣ってこんな写真を撮るんだと心に誓ったわけです。

当時はデジタル一眼どころか、デジカメ自体があったようななかったような・・・。きっとなかったんじゃないかな。やっぱりこういった写真を撮るには一眼レフが必要なんだろう、欲しいなぁと思いつつもなかなかカメラまで手が回りませんでした。で、やっと手に入れたわけです。

さっそく100枚ほど撮ってみましたが、やっぱり違いますなぁ。実に美しい写真が撮れます。
この2本のレンズで充分写真は撮れるのですが、あと、マクロレンズ,望遠,広角の3本は欲しいなぁと思っとります。

さて。今シーズンはでかい魚を釣って美しい写真を撮るという13年越しの夢をかなえますぞ!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

映画「結婚しようよ」を見に行ってみる 

 
2月2日よりロードショーが始まった「結婚しようよ」を見に行ってみる。映画館は武蔵野ミュー。自転車に乗って40分。
自転車に乗って結婚しようよを見に行く


トンネルを抜けて

トンネルを抜けて結婚しようよを見に行く


武蔵野ミューへ到着

武蔵野ミューにつきました


チケットとホットドックとコーラを買って、映画館の中に入る(手ぶれは気にしないように)

もうすぐ結婚しようよが始まる


平日の昼間12:50分開演という時間帯なのか、観客は10人ほど。その10人の中ではワタクシが一番の若造。きっと人生のある時間を拓郎と一緒に過ごしたんだろうな。

映画終わって目の前にある楽器屋に20年ぶりくらいに入りギターを見たりしてみる。ギブソンのハミングバードが30万。微妙に買える値段なだけに危なく気を失いそうになるが、寸前のところで踏みとどまり楽器屋を後にする。いつか手に入れたい。

帰りも自転車で40分。今日までそして明日からと落陽を口ずさみながら家路につく。

落陽


映画の内容はって?内容を気にする映画じゃありません。次女役のAYAKO(中ノ森BAND)のボーカルいいねぇ。しびれたよ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

