HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

第一回爆釣隊キャスティング練習In羽村 

 
今日の明け方まで降り続いた雨の影響で大増水&泥濁りの中で第一回爆釣隊キャスティング練習 In 羽村 を開催しました。

なにもこの年が押し迫ったときにキャスティング練習しなくても良いんじゃないかと思った、そこのあなた!あなたが正しい。まったくその通りでございます(^_^;)。

しかし。私たちは爆釣隊。そういった事は気にしないことにしとります!!参加者は、キンチャン&まめさん&私の中年3人組であります。

スペイの達人マメさん


雨は上がったものの強風が吹き荒れ、コンディションは最悪です。しかし!このようなコンディションの中で練習してこそ、実釣に役立つというものです。

さすがにシングルハンドはツライので、ダブルを中心に練習しました。私、去年Clan #9/10、リールはハーディエンジェルの一番でかい奴を購入したものの、スペイ練習で肩を痛めてしまったのがトラウマになりそのままお蔵入りになっとりました。

しかし。今日、スペイの達人マメさんに的確なアドバイスを受け、肩に負担がかからない投げ方を覚え、ひたすらキャストし続けた私であります。




おかげで今日一日で、ものすごく上手になりました。私。15投に一回は素晴らしいループが飛んでいきます。

今日はクランだけでなくいろいろなロッド振りました。まずはキンチャンがつい最近新調したKブリット 15ft #10。12mのシューティングヘッドシステムです。このロッドものすごく扱いやすいロッドです。恐ろしく遠くまでラインを運んでくれます。ほっちい・・・。

マメさんの。4ピースのボロン2 #6。これもなかなかキャスティングしやすい良いロッドでありました。ナローループがとっても作りやすい。

とってもおいしい一平ちゃん


っということで、ものすごくキャスティングが上手くなってしまった3人であります。

年明けに第2回も行きますぞ!!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

久しぶりのフィッシュオン王禅寺 

 
家から遠くなってしまったので一人だったら行かないんですが、今日はループトゥループのスクール&爆釣隊がプチ集合らしいので、久しぶりにフィッシュオン王禅寺へ行ってきました。

さて、私にとっての王禅寺でありますが、本栖湖かフィッシュオンかっていうくらい、緊張感がある釣り場です。今日は釣れるんだろうか・・・、いやいやきっと3時間やれば3匹くらいは釣れるんじゃないかしら・・・、っと自分自身との戦いを要求されるのであります。

フィッシュオン王禅寺

正味1時間ちょっとしか釣りしてませんが、久々に色々な人と話をしながら楽しい時間を過ごしちゃいました。

釣果は、10匹くらいかなぁ・・・
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川フライキャスティング練習7日目 

 
約10日ぶりにキャスティング練習をしてきました。なぜ10日も空いてしまったのか??

それは隊長が、フィッシュオン鹿留では素面で全裸になったのに、爆釣隊の忘年会では最後まで服を着ていたからなのです(意味不明・・・)。

まあ、そんなわけで10日ぶりにキャスティング練習です。

前回は、なかなか良い感じを掴めていたのですが、そこは10日ぶりの実力を遺憾なく発揮し、ボロボロでございます。

やっぱり。まめにやらないとなかなか上手くなりません。そう言えばスペイキャストの達人まめさんが、1日3時間、週5日練習したっていってたよなぁ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川フライキャスティング練習6日目 

 
昨日に続き、2日連続のキャスティング練習です。昨日、良い感じのループが出来てはいたのですが、ラインのベリーが下がってしまう時があるのが気になっておりました。

この点を家に帰って、キャスティングの教科書で確認しシャドウキャスティングで修正、そして今日ラインを通して練習です。ちなみに私のキャスティングの教科書は下の2冊であります。

フライキャスティング・マニュアル
小野 訓
4635360326

エッセンス オブ フライキャスティング
メル クリーガー Mel Krieger 東 知憲
4885366860

修正点は、バックキャスト時のオープンループとフォワードでのリストダウン。この2箇所を集中して13mのフォルスキャストで練習であります。

まだ、ベリーが下がってしまうときがありますが、だいぶ修正されてきました。
フライキャスティング場の対岸

さらに今日は#10と#6の2本を交互に振ってみました。全然ダメだった#10でかなり良い感じのループ(私比)が出来るようになってまいりましたゾ!!

とりあえずの目標は17m~18mでの安定したフォルスキャスト、今のところ13mでのフォルスキャストは良い感じになってきたので、少しずつラインを伸ばしていきたい!と思っとります
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川フライキャスティング練習5日目 

 
雰囲気がでてまいりました。私のキャスティング。今日は最初の5分間は実に良い感じでループが出来ておりました。その後は・・・。ダメダメ。

さて。私の練習メニューですが、まずフライラインを15mリールから出します。そうするとロッドの先からは約12mほどラインがでていることになります。

この長さで、まずはピックアップレイダウンを練習です。野球でいうとフリーバッティングの前のバント練習であります。ループに気をつけながら5分ほど。

キャスティング練習場の風景


次に、あと5mラインを出します。つまり、リールからはラインが20mでている状態。左手に15m部分を持ち、フォルスキャストを練習します。これも、ループの形を整えることに集中してロッドを振ります。
ずっと振ってると疲れちゃうので、ある程度ループが整ったところで、シュート!ここでリールが鳴らないといけません!!

っとこのような事を毎回1時間ほどやっとります。ちょっぴり手応えを感じた、私であります!


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川フライキャスティング練習本当の4日目 

 
風邪も治ったところで、さっそくキャスティング練習再開です。前回が11月21日なので約10日ぶりにロッドを握った私でございます。

キャスティング練習場と空

今日の多摩川は強風が川下から川上に向かって、びゅーびゅーと吹いとります。それを見た私は「これは、チャンス。釣り場に行って風がない日の方が少ないから、実践的なトレーニングにピッタリだ」と、ストイックな事を考え、ロッドにラインを通します。

そんなストイックな私の後ろ側では、スナックのおねいさんたちが5~6人で楽しそうにバーベキューをしとります。ここは一発、風を引き裂くナローループをぶちかまし、おねいさん達を虜にしなくてはいけません。

フフフ・・・。練習の成果が早くもタメされるときが来た。ここなのだよ。ここで決めるのだ。おねいさんちゃんと見ていてね(はぁと)。

リールからラインを20m出し、風邪に向かってフォルスキャスト。ループの形が整ったところで、シュ~~~~~トォォォオオオ!!見よ!風を引き裂いて飛んでいく私のラインを!!

キャスティング練習場の紅葉

10m先。グチャグチャになった私のラインが横たわっている・・・。それもただのグチャグチャではない・・・。ものすごく、グチャグチャだ。。。

2投目からは川上に向かって投げたことはいうまでもない・・・。オリャ!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

