HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川フライキャスティング練習4日目 

 
のはずだったのですが、私。昨日から風邪引いちゃったみたいです。熱は37.5度。のど痛し・・・。なので、今日はキャスティング練習お休みであります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川フライキャスティング練習3日目 

 
恒例の多摩川キャスティング練習3日目です。3回目にして早くも恒例と言い切ってしまう辺りに、今回にかける私の意気込みがうかがえるところでございます。
多摩川キャスティング練習場


今日は、久しぶりにReview SDA 9510を取り出してみます。何年か前のフライフィッシングフェスタで買った、シングルハンド9'5" #10という、キャスティング練習以外使えないだろと言う潔いロッドであります。

Review フライロッド #10


この#10で今日のテーマ「できるだけ力を抜いて、コンパクトにロッドを優しく振ってみる」を練習であります。しかし、このロッドとっても重いのです、筋力がいります。15分も振ると腕がパンパンに張ってきます。やっぱり、うまく力が抜けたときは、実によいループが飛んでいきます。しかも#10ですから、もの凄いスピードで飛んでいきます。あ~気持ちいい(うまくいったときは)。

しばらくはフルラインを投げようとするのではなく、12-3m位で美しいループでフォルスキャスト、シュートして20mというのを練習したい!っと思っとります。

今月は驚異的な量の書き込みをしている私でございます。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ハードディスクを取っ替えてみる 

 
今使っているPCは4年半くらい前に部品を色々買ってきて組み立てたものです。Pen4 2.0GHzでメモリ1Gほどのマシンです。

長いこと使っている内に、ハードディスクに不良セクタが頻発しだし故障の気配が色濃く漂ってまいりました。4年半、めんどくさくって再インストールすることなく使い続けた我がWindowsXPも、疲れが溜まってきたいるようで、私に断ることなく勝手にピッと音を鳴らしてリセットしてくれます(^_^;)。このままでは、いつぶっ壊れるか危なくて使ってられないので、新しくマシンを作ってしまおうと一大決心をいたしました。

色々と、調べてみると、私の要求を満たすように作ると20万ほどかかります。ムムム・・・。ちょっと良いお値段であります。違う欲求なら10回は満たせそうです。そこで冷静になって考えてみると。具合が悪いのはディスクだけで他の部分は、私の仕事には充分な性能であります。

だって2.0GHzのCPUと言えば、1秒間で単純な計算なら2,000,000,000(20億)回も足してみたり引いてみたり、比てみたり、コピーしちゃったりするのです。20億と言えば、松坂の収入レベル。松坂はこれを1年間で稼ぎ出すために、20数年間を費やしたわけですが、私のCPUは電気さえ流れていればわずか1秒でございます(^_^;)。

img0541.jpg


このような思考過程により、システムをインストールしているハードディスクだけを新品にすることに決定しました。そのついでにWindowsXPも新規インストール!おかげで使えるようになるまでまるまる2日間つぶしました。私・・・・。

これでVistaのサービスパックがでるまで頑張るのだ!

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

夢は大きく、志は高く Part2 

 
多摩川キャスティング練習2日目であります。いつまで続くかわかりませんが、今回はかなりチャンとキャスティングを練習しちゃおうとしている私であります。

美しいループ、かっこ良いフォームで、もの凄く遠くまでとばすのが目標なので、ただ闇雲にロッドを振ってりゃうまくなるもんでもありせん。

そこで、段階を踏んで一つずつ技術をものにし、課題をクリアーしていかなければなりません。

っと言うことで、今日はフライラインに5mごとにマジックで印を付け、フライラインがどれくらいでているのかをチャンと把握できるようにしてみました。


多摩川キャスティング練習場



振ってみたところ、今の技術ではラインを12-13mほど出した辺りから、フォルスキャストが大きく乱れることがわかっちゃったのです。原因は色々とあると思うのでありますが、一番はロッド振りすぎ、力入りすぎの様な気がします。うまく力が抜け、コンパクトに振れたときはかなりタイトで良いループが飛んでいきます。

1時間練習した中で、フライライン12mでフォルスキャストして、シュート。18m出したラインでリールを鳴らせたのが4回・・・・。励みます。

次回の課題は、どうもラインのベリーが下がり気味になってしまうのでここを何とかクリアーしたいっと思っとります!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

夢は大きく、志は高く 

 
今日は、久しぶりに多摩川へ行ってキャスティング練習をしてまいりました。ちゃんと練習するのは実に1年ぶりくらいであります(^_^;)。

私。昨日の夜、ふと思ったんです。やっぱりフライフィッシングの基本はキャスティングだよな。ここをおろそかにしちゃいけません。せっかく河原まで車で5分の所に引っ越してきたんだから、週に最低2回は練習しちゃおう。そうだ、そうだ、そうしようっと、盛り上がったところで、練習であります。


IMG_0531.jpg



せっかく練習するんだから、私、大いなる目標を持って練習することに決めました。最低週に2回。1回30分の練習で
1.1年で#6で安定して美しいループでフルライン投げられるようになること
2.スペイで安定して美しいループでフルライン投げられるようになること。

この2つであります。この2つは、出来る人にとってはなんでもないことですが、私クラスになりますと、かなり大きな夢なのであります(^_^;)。週2回の練習時間をしっかりと確保できるかどうかというところが一番大きな問題かもしれません・・・。

しかし。なんとか実現したいところであります。夢は実現するためにあるのですゾ!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

本栖湖釣行記アップ 

 
11月6日に行った本栖湖の釣行記アップしました。涙なくしては語れない感動巨編であります(←そんなわけありません)!

紅葉の本栖湖




それにしても・・・。このブログ。もう少しなんか加工かなぁ?

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

