HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

BQイッチー氏ウエットフライスクール 第2回 

 
前回、大評判だったフライロッダーズでおなじみBQイッチー氏「ウエットフライスクール」の第2回目が3月12日(日)9時より、多摩川(府中付近)で行われます。

img0713.jpg


今回のテーマは渓流のウェット&フローティングウェット&タイイングであります!イッチー氏は、「BQイッチー」と本人は言っとりますが、釣りの腕はスペシャルS級、特に水面下のウエットフライの釣りでは、大物連発凄腕釣り師であります。

タイイングは午後より、フライプロショップ「ループトゥループ」で行われます。

参加費は無料。今シーズンからウエットフライをはじめてみたい方,さらなるステップアップをしたい方,自分の殻を破りたい方。お勧めですゾ!!もちろん、私も行っちゃいます。

さらに当日は、ハリージェイミソンジャパンスタッフの方々により、スペイキャスティングスクールもあります。こちらも無料!ロッドがなくても大丈夫!!

【スクール会場】
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライタイイングレッスン 

 
今日は、爆釣隊アキタンの店で行われた、キンちゃんのフライタイイングレッスンに参加してきました。

img001.jpg


シーズンが始まってから、アキタンお手製のエルクヘアーカディスのウィングが取れてしまったり、ウエットフライが水中でくるくる回ってしまったりしないように、タイイングを練習するのであります!

アキタンは、あまり人がフライを巻いているシーンを見たことがないようで、細かなテクニックと言いますか、ちょっとしたことに感心すること仕切りでありました。

キャスティングもそうなのですが、タイイングもやはりうまい人のを見ると上達が早いものであります!!

私がタイイングをはじめた頃は、毎週プロショップ主催の無料タイイングデモを見に行ったりしてました。今から考えると、あれが結構大きかったですな。あと、ビデオや本もかなり買いました。

例えば、タイイングを今はやりのビデオポッドキャストとかで動画配信したら見る人いるかなぁ??

ビデオポッドキャストとはWebサイト上に公開された映像ファイルを、携帯動画プレーヤーなどへ自動的に転送すること。また、自分が作成した映像ファイルをWebサイト上に公開すること。

とにかく!がんばれ。アキタン。ヤマメが君を待っている!!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ディディーモ(Didymo) 

 
釣り仲間、いちのぶさんのブログを見てみてびっくりしました。

ニュージーランドの河川でディディーモ(Didymo)という藻の繁殖が、かなりやばいことになっているようです。

ディディーモは淡水性珪藻類の一種で、もともとの自生地は北半球のそれほど広くない地域だったそうです。

それが、1980年代以降いろいろな要因で各地に広がりだしたようです。で、ニュージーランドの南東の一部の河川で大繁殖し深刻な問題になっているようです。

バイオハザード Ⅱ. Didymo(ディディーモ)の脅威

上の写真を見るまではそうでもなかったのですが、実際に川の中に繁殖している写真を見ると、強烈です・・・・。

ディディーモは藻なのでいろいろな方法で繁殖地を広げていくようです。その中に釣り人の道具やウェアーに付着して広がっていくという経路も充分考えられます。

釣り師の一人として、ニュージーランドで釣りした後の道具のメンテナンスには気を使わなければと思っとります←ニュージーランドに行けないでしょって、言っちゃダメよ(^_^;)。

ニュージーランドで釣りしたり、川で遊ぶ方はご一読を!

ニュージーランドのDidymo問題について

2006年1月にニュージーランドで釣った方のBlog
RAN Blog
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

送別会 

 
今日は、これから釣り仲間が開いてくれるプチ送別会へ行ってきます。プチという辺りがキュートな私にピッタリなのであります。

昨日のエントリーにも書いたように、3月の初旬に引っ越しをします。引っ越しと言っても今のところから20kmほど離れるだけで、そんなに遠くへ行っちゃうわけではありません。

引っ越し先は、車で5分も走ればヤマメちゃんやニジマス君が泳ぐ、多摩川上流部があります。

今日の夜送別会でちょっと出かけてくるからっとかみさんに言ったところ

「何の送別会なの?」
「いや。ほら引っ越すだろ。だから釣り仲間が送別会をやってくれるんだよ」
「引っ越すたって、遠くに行くわけじゃなし。ど~せ釣り場でしょっちゅう会うんだから送別会って・・・」
「いや・・・。送別会なんだよ」

っと言う会話をして、これから出発であります(^_^;)。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

釣りビジョン 

 
釣り好きなら、釣りビジョンをご存じの方も多いと思います。そう、「24時間365日 釣り番組放送中」という、家族は顔をしかめ、釣り師はうれし涙を流すという番組であります。

私。スカパーに加入し釣りビジョンを見ております。ルアーフィッシングの番組が一番多いのですが、フライフィッシングも月に何本か新番組が配信されます。

釣り自体はフライしかやらないのですが、ルアーやヘラブナ,磯釣りなど分野は違うものの、いろいろと参考になることが多く自分自身の釣りのレベルアップにかなり役立っております。

ご存じのようにスカパーは衛星放送なので、マンションのベランダにアンテナを立て受信しています。配線の関係でリビングにあるテレビでしか釣りビジョンを見ることが出来ないので、子供が家にいる時間帯はまず見ることがムリなのであります。

実はわたくし、来月初旬新しいマンションに引っ越をするのですが、実はココ、スカパーの共同受信のアンテナが立っとります。そして素晴らしいことに、各部屋にアンテナ線が引かれとります。

と。言うことは。私の部屋で釣りビジョンが誰に気兼ねすることなく見られるようになると言うことなのであります!!

今日。部屋の鍵を引き取りに言ったとき、スカパーの共同受信の説明書が入っておりました。フムフムと読んでみると、「一部受信できないチャンネルがあります」っと書いてあります。

一瞬どっきとしたのでありますが、まさか全国で1千万にいる釣り師のためのテレビ、釣りビジョンが受信できないわけはありません。

説明書の最後のページに書かれている受信可能チャンネルを見ていくと、やっぱり「FIGHTING TV」と書いてあり一安心する私であります。

しかし・・・。なんとなく、ほんのちょっとした違和感を感じ、もう一度目をこらしてよ~く見てみると「FIGHTING TV」のうしろに「サムライ」っと書いてあります。

ホホ~。最近はサムライっというサブタイトルも付けたのか!さすが釣りビジョンだ、とひとり感心する私であります。

数十秒後・・・。ムムム・・・・。いくら何でもサムライはないよなっと思い、英語の所を真剣に読んでみると、「FIGHTING」って・・・、日本語で言うと「ファイティング」でありますか?やっぱり「FIGHTING」と「FISHING」は違うのでありますか??

「FIGHTING」と「FISHING」。

アメリカ人だって間違いますゾ。

あれから、3時間。何度受信可能リストを見直しても私の瞳には「FISHING」の文字が写らないのであります。これは涙で私の瞳がぬれているからでしょうか?

さようなら。ドクター杉ちゃん。
さようなら。五畳半の狼。
さようなら。釣りビジョン。

号泣。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

2006年犀川解禁情報 

 
2006年の犀川のシーズンが始まりました!!犀川でのトロフィーフィッシュが悲願となっている、私にとってとても気になるところであります。

未だ犀川には行っていないものの、解禁日やその後に釣行した方の情報によりますと・・・、川自体のコンディションはあまり良くなさそうであります(涙)。

ダム下は、河川工事や雨による雪代の影響か濁りがきつく釣りは難しい状況。川全体に渡って河川改修工事がかなりの規模で行われ、木戸橋付近はポイントの原型をとどめていないそうであります。

上流域も、場所によってはかなりのローウォータ。やはり工事&雨や気温上昇による雪代でコンディションにムラがあるっという感じであります。

この厳しいなか、65cmイトウなどトロフィーフィッシュの釣果もあります。

以上!犀川情報であります。← 人から聞いた話ばかりであります(^_^;)。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

渓流釣り場ガイド06~07年版 

 
渓流釣り場ガイド06~07年版が発売されました。私も今日手に入れましたぞ!!

この本は名前の通り、関東周辺の名河川&爆釣釣り場を紹介しているガイド本であります。

東京,埼玉,神奈川はもちろん、静岡,岐阜,山梨,長野,群馬,新潟,栃木,茨城,福島,宮城,山形の75渓流468ポイントを写真と図入りで紹介しとります。

この手の本に賛否両論あるのはもちろん知っております。そして必要ない人には、まったく必要ない本であることもよくよくわかっとります。

しかし。しかし。なのであります。私は、シーズンが始まるとこの本を必ず車の中に入れておきます。

目的の川に行ってみたけど全然釣れない・・・。天候や河川工事の影響で釣りにならない・・・・。フライフィッシングをやっていると良くある状況です。

私の今日一日をどうしてくれるんだ・・・・??と言うときに、この本を手に取るのであります。近くの移動できる川を探し、何度助けられたことか。

そして、なんと言っても特筆すべきは、この本で紹介されている川は全て2005年のシーズン中に実際に釣りをして、ポイントを調べ写真を撮ったデータで書かれております。釣り師が釣り師の目線で川を調べたガイド本なのであります!

関東周辺渓流釣り場ガイド ’06~’07年版 (2006)
関東周辺渓流釣り場ガイド ’06~’07年版 (2006)成美堂出版編集部

成美堂出版 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

犀川&千曲川 解禁!! 

 
今日から、犀川&千曲川が解禁であります!!

特に私の場合、ここ数年犀川でのトロフィーフィッシュが悲願となっているので、今日の結果が気になるところであります。

詳しいことは、まだわからないのですが、今日犀川へ出撃した爆釣隊の、ハリージェイミソンジャパンの優しい人でなし顧問&ループトゥループの横田さんは、共にトロフィーフィッシュを釣り上げたそうですであります!!

フライをはじめて約10年、最近では解禁日に出かけることはほとんどなくなったものの、やっぱり各地からの釣果を聞くと、なんと言いますか、こう沸々&ワクワクとした感じがほとばしり、俺ってやっちゃうモンねっと、意味もなく頷いてみたりしちゃうのであります。

わかりやすく言うと、ソー○に着いて、テーブルの上に並べられた写真を見ている状態であります(^_^;)。

今年こそ。犀川のトロフィーを!!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アンチウィルスソフト 

 
最近ではサーバー側でウィルススキャンしてくれるサービスも増えてきていますが、やはり自分のPCにもアンチウィルスソフトをインストールしていないと、不安なところであります。

特に私の場合、仕事や趣味のブログ,HPでメールアドレスを公開しているので、かなりの数のウィルス&スパムメールがやって来ます。

また、最近ではスパイウエアといわれる、かなりやばい奴があったりするので、ウィルスだけではなくこの辺りのセキュリティーもちゃんとしておかないと、何されるかわかったものではありません。

わかりやすく言うと、酒を飲んでへべれけになっている爆釣隊のミーティングに来てしまった乙女であります。そんな危ない場所に行かないのがセキュリティーを高める最善の策ではありますが、そうはいかない場合も多いものであります(^_^;)。

アダルトサイトとかやばそうなサイトを見なければよいのですが、そうも言ってられないことがあるのと同じであります(^_^;)。

で。私の場合ノートンインターネットセキュリティ2005を使っておりました。こりはウィルスだけでなく、スパイウエアやスパムメールにも対応したソフトウエアであります。

ノートンはサーバー側のウィルスチェックでひっかからなかったメールのウィルスもちゃんと検出できるなど高機能なのですが、動作がもの凄く重いのであります。もう、いやんなっちゃうくらい重いのです。

私のPCは、CPUはPen4 2.0G メモリ1Gなので、最新ではありませんが、性能的には悪くありません。このスペックでも重いのです。

そりから、最近仕事関係で送ったはずのメールが顧客から届かないという苦情が、月に3~4回来るようになりました。最初は、まあメールなんで届かないこともあるさくらいに思っていたのですが、これだけの頻度になると、仕事関係なだけにほって置くわけにはいきません。

で。いろいろ調べてみるとどうもノートンがいけないようなのです。特にPCを終了したときにccApp.exeってやつが異常終了しているときがやばい雰囲気です。で。このccApp.exeがノートンのプログラムな訳であります。

本当の原因はノートンかどうかはわかりませんが、そんなの追求する時間がもったいないので、今日思い切ってセキュリティーソフトを変えました。

新しくインストールしてみたのは「NOD32 アンチウィルスV2.5」。1ヶ月試用できる体験版です。

アンチウィルス以外にも、スパイウェア・アドウェアに対応しとります。スパムメールフィルターがないのが残念なところでありますが、こりはフリーソフトでもあるのでそっちを導入すれば対応できるので良しとしました。

さて、インストールしてまだ2時間ほどでありますが、ノートンと比べると実に軽快に動いとります。とても良い感じであります!!性能&機能はもっと使っていかないと、ハッキリとはわかりませんが、この軽快さは魅力的ですな。

試用期間で問題なかったら、乗り換えですな。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川ウエットフライスクールPart1 by BQイッチー師匠 

 
昨日。多摩川で行われたBQイッチー師匠の本流ウエットフライスクールに参加してきました。

イッチー師匠と言えば、犀川,魚野川,利根川と名だたる本流でトロフィーフィッシュを釣りまくっている凄腕釣り師であります。

IMGP0706.jpg


不肖私は、2年ほど前に弟子入りし、師匠の元で腕を磨き、それまでは本流では「ボ」ばっかりだったのが、「ウ」と「マメンボートラウト(とても小さくて愛くるしいニジマス君)」ばっかりに格上げされたという恐るべき実績がございます。

さてイッチー師匠の本流釣法でありますが、普通は9m~10mほどのシューティングヘッドを使うところを、5~6mほどのショートシューティングヘッドでいっちゃうところが最大の特徴であります。

使うラインのシンクレートはTYPE Vがデフォルト。このラインシステムで、底から中層にフライを送り込みビッグトラウトだけに狙いを絞ります。

フライ,シューティングライン,リーダー,ティペットなどのタックル、流れに対しての立ち位置,フライの流し方,当たりの取り方など釣り方についてもすべて、中層~底付近の大物を釣るために組み立てられております。

IMGP0708.jpg


スクールでは、師匠がこの日のために作った「BQイッチー本流攻略マニュアル~解禁編」が配られます。この冊子にはフライパターン&タイイング,本流ウエット用ラインシステム,ショートシューティングヘッドラインシステム,解禁シーズン当初のトラウト別ポイント,解禁攻略魚野川編,犀川編など、実に具体的な内容が20ページ以上に渡って記載されとります。さすが、私の師匠であります。酒ばっかり飲んでいるわけではありません(^_^;)。

20名以上の参加者を迎え、システムの説明から実際に川の中でフライの流し方まで大盛況でありました。

しかも、スクール中は師匠のフライボックスからフライをもらえるという特典付きであります!!

もう。犀川&魚野川のトロフィーフィッシュは私の手中に収まっとります。後は、釣りに行くだけなのであります!!

今年は。釣りますゾ!!

イッチー師匠のウエットスクールは、これから季節を追って回を重ねていくそうです。今回参加できなかった方も、次回はぜひ!

IMGP0718.jpg

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

旅の宿~蔦温泉旅館 

 
浴衣の君は、ススキのかんざし
熱燗とっくりの首つまんで
もう一杯いかがなんて
みょうに色っぽいねぇ。

吉田拓郎の「旅の宿」をご存じであろうか?
作詞:岡本おさみ
作曲:吉田拓郎

の大ヒット曲。この旅の宿でうたわれた宿が実存するのは、吉田拓郎ファンでも知らない方が多いのではなかろうか?

旅の宿のモデルは、青森県十和田町「蔦温泉旅館」。岡本おさみが新婚旅行で訪れたときの風情を詩にしたものであります。と、言っている私もちょっと前にテレビで知ったのであります(^_^;)。

大正7年、築88年の由緒ある温泉旅館であります。青森へ釣りに言った帰りには蔦温泉旅館へ。

部屋の明かりをすっかり消して
風呂上がりの髪良い香り
上弦の月だったけ
久しぶりだね月見るなんて

ブルースハープを忘れてはいけませんぞ!

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

床屋とおねいさん 

 
本日。床屋へ行ってまいりました。

もともと私、床屋よりも美容院派でありました。美容院の場合、おねいさんがいろいろとやってくれるのでありますが、床屋だとおっさんにいろいろされてしまうと言う、あまり嬉しくない状況になってしまうのであります。

しかし・・・。37~8の頃でありましょうか、美容院でいつものようにカットしながら、回りを見渡してみると若いおねいさんか,おにいさん&おばさんしかおらず、中年のオッさんは私一人という状況を目にしていらい美容院にはなんとなく入りづらくなっとります。

そこで、床屋であります。私の通っている床屋は、当然店員として角刈りのオッさんや、茶髪のにーちゃんがおります。しかし・・・、しかしなのであります。おねいさんもいるのであります。ここが大切なところですゾ!

角刈りのオッさんにやってもらうか、おねいさんにやってもらえるか、これは私の運次第。わかりやすく言うと順番であります(^_^;)。

前回は見事おねいさんの順番をゲットしフンフン言いながら気持ちよく髪を切った私でありますが、今日はいけません・・・。茶髪のにーちゃんであります。

うなだれながら髪を切られ、洗髪されるのを待つ私に、にーちゃんが「済みません。担当変わります」っと!そしてやってきたのが、かなりかわいいおねいさんであります(^_^;)。それを見た瞬間にとても笑顔が素敵なナスミドルになる私であります。

さて。おねいさんに気持ちよく洗髪&顔剃してもらった私の耳元で「ローションにしますか、クリームにしますか?」っとささやくではありませんか。

当然!ローションであります。おねいさんにやってもらうと言えばローションなのであります!!!

「ろ・ろ・ろーしょんにしてくらはい。おながいします!」

待つこと数十秒・・・。

「おねいさんすごい、そんなに強くされたら僕・・・。」薄目を開けてみてみると、なんで茶髪のにーちゃんが・・・・。

おねいさん。せめてローションまで・・・。やってほしかった・・・。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

男たちの大和 

 
この前買ってきた男たちの大和の本が読み終わったので、昨日映画を見に行ってきました。

まず本の方でありますが、こり小説ではなくドキュメンタリーであります。大和に乗っていたそれぞれの人から見た、戦艦大和が描かれております。

大和とひと言で言っても約3,000人くらいの兵士が乗っていて、部署が違うとほとんど船内で会うこともないという環境ですから、それぞれがいた場所や部署によってまったく違った大和像になってきます。

本としては、大和の生き残りの方々のインタビューなどを元にして構成されているのですが、それだけにこう何と申しますか、心に迫ってくるものがあります。

そして。映画であります。これは文句なく、良い映画です。原作をベースにちゃんとした映画になっとります。主演の中村獅童が、見事に男を演じております。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

