HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

仕事中のサウンド 

 
私、仕事時間のほとんどをPCの前に座って過ごしております。仕事中にBGMでいろいろな曲を流しとります。

私。青春時代はギター少年でありまして、毎日毎日ギターをひいとりました。そのころからロックは大好きであります。

で。必然的に仕事中にかけるサウンドも永吉・矢沢だったりするのであります。

音楽が人の心や精神状態に与える影響はかなり大きなものがあり、例えば、矢沢が「俺のはぁとは、げんのうさてぃすふぁぁい。いつもげんのうさてぃすふぁぁぁい」っと歌っているときに、お客さんにメールを書いちゃったりすると、「はぁとがげんのうさてぃすふぁぁい」になっているので、あまりよろしくないのであります。

そこで。なんかこう、歌が入ってなくてリラックスできて心が安らぐようなサウンドはないかと、レンタルCDで探してきました。

7~8枚ほどCDを借りてきたのでありますが、その中の一枚「Best The α波ミュージック」というのがあります。

このCDを聞くと、実にリラックスした良い気分になってきます。私の脳からα波が相当出ている雰囲気であります。5分後・・・、安らかに眠りに落ちる私がいました・・・・。リラックスできすぎであります(^_^;)。

なんか。いいサウンドないですかねぇ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

テスト 

 
横幅470px
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

吾妻川冬季ニジマス釣り場 

 
明日。吾妻川へ行ってきます。ウワサによると日本のニュージーランドなのです。

当然。私のために大きなニジマス君がたくさん放流されとります。これを釣らしていただきます。

事前調査によると一番効果的なのは「マグロの切り身」というやけに具体的な情報をゲットいたしました。イクラとかブドウ虫とか、なんかこう小さくってせせこましいのじゃなく、マグロの切り身が大好きなんだという男らしさが吾妻川のニジマス君にはございます。

明日は釣るのです。私。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

大学入試センター試験 

 
昨日各地で行われた大学入試センター試験のリスニングでのトラブルでありますが・・・。

読売新聞に「リスニングテストのトラブルについて顔をしかめる大学入試センター松浦事業部長」と写真入りで、記事がでとります。

リスニング試験で様々なトラブルが発生したという内容であります。まあ、初めての試みだしトラブルが出るのはそんなに驚くほどのことでもないと思って記事を読んでみると。

この松浦事業部長がトラブルを受けて「こんなに故障の申し出があるとは思わず残念だ。個人的には故障ゼロと思っていた」と記者会見でコメントしとります。

また同センターは試験前に「故障で聞こえなくなる事態は考えられず、操作も単純なので間違えようがない」と言ってたらしいのです。

まず松浦事業部長のコメントの「こんなに故障の申し出があるとは思わず残念だ」までは理解できる。だけど・・・その後の「個人的には故障ゼロと思っていた」だって、よくそんなんで事業部長やってられるね。約50万人受験、つまり50万台の機械を使うのに故障ゼロの訳ないでしょ・・・・。

しかも、操作も単純なので間違えようがないって、まだまだ18歳~20歳くらいの人生のスタートも切っていない若者たちが、受験という日常とはかけ離れたストレスがかかる環境の中で、いくら単純だからと言って、操作を間違う事がないわけがないでしょ・・・・。

50万人のティーンエイジャー集めて、チャンと操作説明して、リラックスした環境の中でやっても必ず間違える人はいるよ。

大学入試センターってのはどうしようもないね。こんなろくでもない連中に、本当だったらいらないプレッシャーかけられて実力を発揮できなかった受験生がかわいそうだよ。

負けるな受験生!!おじさんは応援してるぞ!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

雪が降ったときのフライマン 

 
私の住む地域も今日は朝から雪が降ってました。午前中はそうでもなかったのでありますが、午後からかなりの積雪になりました。

そこで!子供と雪遊びをしようと外へ!!

フライフィッシングをやっていれば誰でも防寒&防水の装備を持っております。これを活用すべきだと閃き、下着からレインジャケットまで、本栖湖に立てるような装備をした私であります。当然、足下はネオプレーンのウェイダーで決めたりしております。

子供をとフル装備で雪と戯れる私を、見かけた近所の奥様方が怪訝な表情を浮かべて見たり、仰け反ってみたりと不可解な行動をしとります。「なんでだろ??こんなにキュートなのぃ」っと思っていたのでありますが、家に帰ってよくよく考えてみれば、そりゃ仰け反ります。

住宅街で、ウェイダーはいてた中年がキャッキャ・キャッキャいいながら雪と戯れているのですから(^_^;)。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

男たちの大和 

 
昨日、本屋に寄ったついでに目にとまった「男たちの大和」を買ってきました。今、映画で話題になっているやつですな。

映画も見てみたいと思っていた作品でありますが、本の方が先に手に入ったので原作読んでから映画見てみましょう。

しかし・・・。亡国のイージスの映画はダメダメだったので男たちの大和ははどんなモンでしょうか?予告編見ると結構面白そうだったりするのでありますが!?

本は、まだ数ページしか読んでないのですが、ダメダメ作品に共通する最初の数ページで感じてしまうつまらなさはありませんです。

例えるなら、ちょうど今頃の本栖湖畔に朝一に立ってみたものの30m先まで凍っちゃっている湖面を一人見つめている感じはありませんです(^_^;)。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

亡国のイージス 

 
亡国のイージスをレンタルDVD借りてきてみてみました。元々原作を本で読んでいた作品です。

原作は、めちゃくちゃ面白かったのであります。ストーリー展開といい登場人物の描画,エンターテイメント性などトップクラスの作品であります。またその登場人物が実に骨っぽく描かれ、実に興味深い。

亡国のイージス 上  講談社文庫 ふ 59-2亡国のイージス 上 講談社文庫 ふ 59-2
福井 晴敏

講談社 2002-07
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


亡国のイージス 下  講談社文庫 ふ 59-3亡国のイージス 下 講談社文庫 ふ 59-3
福井 晴敏

講談社 2002-07
売り上げランキング : 553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で当然映画も面白いだろうと期待して借りてきた私です。ところが・・・。何と申しましょうか・・・。面白くありませんなコレ。原作にある物語の背景だとか、人物が映画では描けてませんぞ!なのでなんかタダイージス艦の中で戦っているシーンばっかりで、ストーリーに深みがありませんなぁ。

もともと邦画はあまり見る方ではなかったのでありますが、「壬生義士伝」を見て以来、邦画も結構見るようになったのです。

壬生義士伝は良かった。これは原作の本も映画も見たけど、映画の方が良かったかな。なんと言いますか、男の意地といいますか、気概といいましょうか、そう言ったものを思い出せてくれる映画です。


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

火災保険に入るのだ 

 
3月に新しいマンションに引っ越すため火災保険に入らなければなりません。

4社ほど見積もりをとってみたのですが、まったく違いがわかりません。細かいところで保証の範囲が違ったりしているのでしょうが、大きなくくりでの補償額はみんな一緒・・・。判断できるのは値段の違いだけであります。

しかし。保険業界もよくこんな自分勝手な商品を売ってられますな・・・、殿様商売の極みですな。販売している代理店に聞いたって複雑すぎて良くわからなくなってきたっていうくらいなのに。

だから最近話題になっている保険金の不払いが起きちゃったりする。自分たちで作ったものですら良くわからなくなっているんですな。

誰か、保険業界じゃなくって全く新しい世界から革新的な発想をする人材が入ってきて、この体質に挑んでいただきたい!!

この場合は30%、そんでこれだったら50%。この場合は払えないとかあ~だこ~だ言わないで、燃えたら幾ら、濡れたら幾ら。そんでもって保険料は一年間これだけってシンプルにやって、ネットで販売したら多少高くたって売れるよ。

だってそ~じゃないと自分が入っている保険で、いざというときいくら保証されるかわからないんだから、いろいろ比較して見たけど最後は、バカらしくなって止めちゃいまちた。私。

一番安いやつにしておくかな・・・(^_^;)。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アナログビデオをDVDに2! 

 
私ついにやりました(←そんなに大げさに喜ぶなっていっちゃイヤよ)!!

アナログビデオ→DVDに成功いたしました。前回はキャプチャーまではうまくいき、その後のオーサリングでつまずいていたのでありますが解決いたしました。

オーサリングに使っていたキャプチャーボードに付属しているCyberLink PowerProducerがいけなかった。こいつが断固としてDVDに書き込むのを拒んでいたのであります。そりは、俺には携帯なんて必要ないっと断固として拒み続けている営業部長のような頑固さであります。

そして、本日オーサリングソフトをDVDドライブ買ったときに付いていたUlead DVD MovieWriter 3.5 SEに変えてやってみると、ものの20分でDVD完成であります。なんて素直ないい奴なんでしょう!

試しにテレビにつないであるDVDプレーヤーで再生してみると、テレビのブラウン管から開高先生が「釣り師は誰もが心に傷を持っている」っと私に語りかけて来るではないですか。嬉し泣きであります。

開高健の世界全5巻DVD化成功であります。


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アナログビデオをDVDに! 

 
今から10年くらい前、BSで放送された「開高健の世界」という番組がありました。一回2時間で5回連続で放映されたやつです。開高先生の大ファンの私としてはしっかりとビデオに録画しとりました。

で。最近、我が家でもDVDを買ったことだし(←再生専用でありますが・・・)、テープがダメになる前にDVDにしてしまいたい!っと大いなる志の元チャレンジしているのであります。

まず、キャプチャーボードは最近買ったI/O DATAのGV-MVP/GX2っというハードウエアエンコードのやつですな。以前はソフトウエアエンコードのキャプチャーボード使っていたのでありますが、こりが調子悪くテレビ見てると突然落ちるし、しばらく見ていると映像と音声がだんだんずれてくるしとろくなモンじゃなかったので買っちゃいました。

そうそう、CPUはPentium4 2.0Ghzであります。

まず。ビデオデッキとキャプチャボードをつないで、キャプチャするところまでは簡単にできました。あんまり簡単だったモンで、調子に乗って5作品、つまり10時間分をキャプチャした私であります。

次にキャプチャーしたビデオをDVDビデオに変換するオーサリングであります。ボードに付いていたCyberLink PowerProducerというソフトでやってみます。こり結構時間かかりますなぁ・・・。まあ、2時間だし、開高健先生の作品だし、きっといつもより良くやってくれているんでしょうと待つこと3時間・・・・。

いくら何でも時間かかりすぎであります・・・。なんでだろ?っといろいろと調べてみると、キャプチャしたビデオのサイズが6ギガほどあります。DVDのサイズは4.7ギガでありますから、入りませんな。コレ。って10時間キャプチャしたファイル全部ダメであります(^_^;)。

どうもキャプチャしたときの設定が高画質(平均ビットレート6メガ)になっていたのがいけなかったようであります。一時間ものならOKなのですが、2時間ものだと容量オーバーであります。

しかたがないのでビットレートを標準の4メガに変更して、もう一回キャプチャーしてみます。出来たファイルは3.6ギガほど、こりならおさまるでしょ。

っと再び、CyberLink PowerProducerでオーサリングであります!!

3時間後(今であります)・・・。まだ終わりません・・・。開高健先生がDVDになる日はやってくるのでありましょうか?
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

乱視 

 
年末に、左目にものもらいが出来てしまい眼科へ行ってきました。目薬をさして2~3日で症状はすぐに治まったのですが、治療する前の検診でちょっとショッキングな出来事が・・・。

私、社会に出て以来ずっとコンピューター関係の仕事をしてきました。若い頃は、それこそ一日10時間以上モニターとにらめっこをする日々です。

回りの人たちがどんどん目が悪くなり、コンタクトや眼鏡を使っていくなか、私一人何ともなかったのであります。っと。言うよりも子供の頃から目だけは良く、そりが自慢でありました。

ところが、ところがなのです。検診で視力を計ってみると、右目1.5、左目0.8・・・。見事に乱視になっとります。そう言われてみれば、最近モニターの文字が見にくいなぁっと思っておりました。

試しに乱視用の眼鏡をかけてみると、よく見えることよく見えること。クリアーに小さい文字までバッチリ見えました。

っということは、もしや、もしかすると。あのとき合わせ損なった大物や、この前の片道400km以上走って釣ってしまった天竜川の鯉も乱視のせいだったのか、私の腕ではなく、私の目が悪かったせいなのだと、眼科を出て30mほど歩いたところで思い至り、両手をポンとたたいた初春であります(^_^;)。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ワーキングチェア 

 
昨日のワーキングデスクに続いて、今日はワーキングチェアの話題を。

私の仕事はほとんどの時間PCを使って何かしています。で、これがかなり長時間なのであります。若い頃はそうでもなかったのですが、最近肩や腰、足がかなり疲れるようになってきました・・・。そこで、椅子も新しくしちゃおうかと思っとるところであります。

調べてみると、10~15万ほど出すとなかなか良さそうなワーキングチェがあります。ヘッドレストが付いて、リクライニングがたくさん出来、座り心地の良いやつを捜しとります。

いくつかの候補に絞ったのでありますが、ココから先が中々決定打がなく悩んどるところなのであります。

1.コンテッサ
この手の椅子の中では一番メジャーなではないのかしら。デザインはカッコヨイですぞ!座り心地もまあまあ。ヘッドレストがもう少ししっかりしてれば良いのでありますが・・・。

2.バロン
座り心地は良いのでありますが、ヘッドレストが固定式なのがちょっと・・・。

3.エルシオ
ヘッドレストも調整できこの中では一番良い感じなのでありますが、背中がメッシュじゃないので夏になったら暑そうであります。

っと、なかなか決定的なのが見つからないのであります。エルシオの背中がメッシュのやつがあれば一番良いんだけどなぁ・・・。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ワーキングデスク 

 
釣りとは関係のない話題でありますが、私自宅で仕事をする時間がとても長かったりします。ほとんどの時間PCを使って労働しとります。SOHOというやつでありますな。

使う機器としましては、17インチ液晶モニターが2台,電話,FAX,プリンター,スキャナ&PC本体と結構なスペースを食います。このほかに、本や資料やらがさらにスペースを要求します。

今の環境ですと本&資料があふれかえり収拾のつかない状態になっとります。まあ、タイイングデスクやマテリアル,釣り道具が占めてるスペースも相当なものでありますが(^_^;)。

実は今年の3月に引っ越しをするのでありますが、これを機会に収拾がつかない状態を何とかしたい!ひろい机とか、効率の良い収納とか、長時間座っていても疲れない高性能な椅子とかがあれば、バリバリと仕事をこなし、ジャンジャン稼いで、その金握りしめて釣り道具屋へ行ってみたり、釣りに行く回数も増えるというものです(^_^;)。

で。今日は赤坂見附にある「オカムラ」のショールームへ行ってきました。L型でケーブルを収納できる機能があるワーキングデスクが良いかなと思っとるのですが、こり、いいお値段しますな。エクスペンシブでありますな。ハーディエンジェルが2個くらい買えますな・・・。1600×1600の大きさで15万くらいでありますなぁ・・・。まあ、仕事道具なんで金かけてもその分稼げば良いんですが、クランがもう一本買えるとなると、悩みますぞ。こりは・・・。

003.jpg

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ハーディ エンジェル 

 
今年からハーディ製品が値上がりするという話を聞き、前々から欲しいと思っていたリールを手に入れてしまいました。私。

その名も「Hardy Angel(ハーディ・エンジェル) 11/12」であります。キュートな私にピッタリのリールであります。


001.jpg


そして、このリールにあわせるロッドはクラン#9/10。高貴な私にピッタリのロイヤルな逸品であります。

今年のはこの王室御用達のタックルで、高貴な香りを漂わせなつつ優雅にスペイキャストでビッグレインボーを釣り上げスコッチで祝杯を挙げちゃったりするのであります!!

しかし・・・。ラインがまだない・・・・。

002.jpg

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

新フライフィッシング日誌 

 
2005年8月28日より、更新が止まっていたフライフィッシング日誌。実はレンタルサーバーにMovableTypeをインストールして使っておりました。

ブログをはじめたのは去年の3月くらいだったので、MovableTypeのバージョンは Ver2.×位であります。

取り立てて不都合もなかったので新バージョンがリリースされてもそのまま使っとりましが、去年の秋頃、コメントスパムやトラックバックスパムに対応したという新バージョンがリリースされ、ほっておけば良いものを、バージョンアップしてしまったのが運のつき。

調子激悪になってしまいました・・・。いろいろとやってみたのですが(あんまりやっとりませんが・・・)、結局うまくいかずもう頭に来てほっておいたのであります。

これが残骸であります・・・。

しかし・・・。このままではいかんと、新しいブログで新フライフィッシング日誌を始めてみようかと。

しかし、私のことでありますから、毎日エントリーをするのは確実にムリなのであります。

なんとかトップページが真っ白にならないように頑張っていきたいと思う41歳の新春であります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

