HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

多摩川スペイ試投会 

 
昨日、多摩川で行われたスペイ試投会へ行ってきました。実は私、スペイは一度もやったことありません。一度もやったことないくせに試投会へ行っても試投出来ないのじゃないかしらと言うことは気にしないのであります。

講師陣も野寺さん、岡田さん,杉坂さん,下澤さん,川上さんという錚々たる顔ぶれであります。そこへ、ピエール爆釣隊長、キンタさん、私のスペイまったくやったことない3人組が参加であります。恐れを知りません・・・素人3人組であります。

ハリージェイミソンスタッフの方&イッチー顧問に付きっきりでスペイの基礎から教えてもらい、3時間ほどの練習でなんとかまえにラインが飛ぶようになってきました。うまい人がやっていると簡単そうに見えるのですが、予想以上に難しいのであります、スペイキャスト。

しかし!なんといっても新しいことにチャレンジするのは刺激的で、自分の世界が広がっていくのでなんとも爽快で楽しいものであります。練習しますゾ!スペイキャスト。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

PENTAX Optio WP で フライの撮影 

 
昨日買ってきたPENTAX Optio WP でフライの写真を撮ってみました。

まずはなんにもせずにそのまま撮ってみると・・・。ムムム・・・。奇麗に写りませんなぁ。ピントとかは問題なくあうのですが、色味がいけません。
00046.jpg

仕方ないのでいろいろ設定を変えてみて奇麗に写るのを探してみたところ、まずはホワイトバランスの調整(←これが結構重要ですな)をしてから、露出を+1.0補正して、彩度を+1で撮るとなんとか見れる写真が撮れました。あとの微妙な色味はホトショップで調整であります。
00047.jpg

しかし、フライの写真を撮ってPCに取り込むのが面倒ですなぁ。しかもそれまで写真のできが確認できないのが辛いところ。前のキャノンA70のリモートキャプチャーはフライの撮影するのには本当に優れものでありました。写真もほとんど調整せずに奇麗に撮れたし、これは悔やまれますぞ。もう一台買ったろか!?
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

PENTAX Optio WP 購入 

 
2年前に買った、キャノンA70が壊れてしまったので、本日新しいデジカメを買ってまいりました。 A70は度重なる沈を乗り越えけなげに働いていたのでありますが、ついに限界に達してしまったようです。なんと言っても、私の使用条件はカメラにとっては最悪であります。水がかかる程度は当たり前、本体内部に水が完全に行き渡ること最低2回・・ホコリやゴミは当たり前であります。
PENTAX Optio WP

で。新しく買ったのはPENTAX Optio WP 防水&防塵のカメラであります。水深1.5mで30分も撮影が出来るという強靱な仕様になっております。私の場合水中撮影ではなく、水の中にカメラが入るのは、私本体ごと水に入る(つまり沈ですな)ケースがほとんどであります。

いくら私がしょっちゅう沈しとるからといって、水深1.5mの地点に30分も沈はいたしません(^_^;)。しかも、汚れやホコリにもつよい仕様となっとります。まさに釣り師のタメのデジカメと言えるでしょう!

それに1cmまでピントが合うという、強烈なマクロ機能も搭載しております。1cmとなると、お前一体コレどこなんだ??っとう寄りよりのショットが撮れたりしちゃうのであります。

ただ唯一悔やまれるのがA70に付属していたキャノンのリモートキャプチャーというのが使えなくなることです。これはフライの写真を撮るときに実に便利なソフトで、デジカメとPCをUSBケーブルでつないでおくと、PCの画面からデジカメを操作できるようになるのです。しかも、撮影した写真はシャッターを切った瞬間PCに転送されるので、すぐにその場で確認でき取り直しができるという優れものであります。これが使えないのが実に悔やまれるところであります。

後でフライの写真を撮ってみますが、さて新デジカメOptioWpはど~でありましょうか?

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

シルバーインビクター 

 
シルバーインビクターです。ウイングのゴールデンフェザントセンターテールを格好良くつけるのがとっても難しいフライです。写真のやつはダメダメウイング。釣れるとか釣れなとか、そんな細かいことじゃなくって、美しさの問題あります(^_^;)。。
シルバーインビクター

シルバーインビクター
Tail:トッピング
Body:シルバーフラットティンセル
Rib:シルバー・オーバルティンセル
Hackle:ジンジャー
Wing:ゴールデンフェザントセンターテール

常用サイズは#6~#8、朝と夕方、光量があまりないときに使っております。もちろんヒゲナガの時はバッチであります。

バランス良く巻けて、ウィングが格好良く付いたシルバーインビクターは、そりはそりは格好良いですゾ!!そんなのが巻けたら、30分はウットリとした目で眺めていられます。私・・・・。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

サーモンフィッシング 

 
今年も始まった木戸川のサケ有効利用調査申し込みですが、昨日までの申し込み状況を確認してみると、一番釣れそうな10月の2週目,3週目は平日も含めて定員オーバーであります。

なんたることでしょう・・・。10月22日土にいたっては、定員40名の所164名の申し込みであります。4倍ですな。4倍。申込期間は後2週間ほどあるので、5~6倍は行くと思われます。

まだ、余裕があるのは11月の最初ごろの平日でありますが、ここは勝負ですな。なんと言ってもサケちゃんは遡上魚。遡上のピークが終わってしまうと、あんまり魚いません→ボという図式が成り立つのであります。

さて。ど~しようかしら。もう少し申し込み状況の様子を見てから決めるようにしますか。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ダンケルド 

 
今日は、大物キラー!ダンケルドであります。実に格好良いフライです。私、大好きであります。サイズは#4~#8までそろえております。
ダンケルド

ダンケルド
Tail:トッピング
Body:ゴールドフラットティンセル
Rib:シルバー・オーバルティンセル
Hackle:オレンジ
Wing:ブロンズマラード
Side:ジャングルコック

使うタイミングは、濁り,増水,夕方,秋,ダンケルドで釣りたいとき(^_^;)などであります。ヒゲナガの時期、にも良いフライであります!

格好良く巻くのは難しいのでありますが、タイイング自体はあまり難しくないのでたくさん巻けるのも嬉しいところであります。 フェバリットフライにも書いてあり鱒です。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

キングオブアレキサンドラ 

 
昨日に続いてKen Sawadaパターン、キングオブアレキサンドラです。このフライ、実に豪華絢爛キングの名に恥じないフライであります。

写真は普通のリマリックフックでありますが、バランスとしては、ローウォータフックに巻いた方が格好良くなります。
キングオブアレキサンドラ

キングオブアレキサンドラ
Tail:ピーコックブルーネック&スカーレット
Body:ゴールドフラットティンセル
Rib:シルバー・オーバルティンセル
Hackle:ブラック
Wing:ピーコックソード&黄色とスカーレットのグースショルダー
Side:ピーコックブルーネック&ジャングルコック&上にトッピング

ご覧のようにマテリアル一杯つけますから、タイイングもそれなりに時間がかかるので大切に使いたいフライであります。登場する場面は、増水,濁り,男らしくなりたいときなど。私の場合、サイズは#4~#6とであり鱒。

こんなキラキラとしたフライで釣れるの?っとお感じの諸兄。一度投げてみることをお勧めしますぞ!水の中に入ると、実に美しいフライであります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

