HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

私の知らない世界 

 
本日、前回シャッターが閉まっていたプロショップサワダへ再度出撃してまいりました。今日は、バッチリシャッターも開いていたし、沢田さんもおりました。

狙いのゴールデンフェザントテールを手に入れ、レジに向かった私の目に飛び込んできたのは、フライボックスにきれいに並べられたサーモンフライの数々。

おずおずと・・・・。沢田さんに
私「これって。沢田さんが全部まいたのですか?」
沢田さん「そうです。こっちはディスプレー用だけど、その下の奴は普段釣り使っているふらいです」
私「・・・・・・。・・・・・。サーモンフライ、釣りに使うのれすか(~o~)」
沢田さん「スティールヘッドの時とか使いますよ。実際サーモンフライは良く釣れますからね」
私「・・・・・。・・・・・・。サーモンフライは良く釣れるのですか??」
沢田さん「釣れます(きっぱり)」


私「私なんか、キングオブアレキサンドラですら、巻くのに時間がかかっちゃってなかなか釣りには使えないですぅ」
沢田さん「いや。慣れてくればこれくらいのサイズのサーモンフライだったらそんなに時間かからないですよ」
私「そう言えば、沢田さんのビデオでフライ巻くシーン、素晴らしく手際よく早いですよね」
沢田さん「いや。あれはビデオ撮影用にわざとゆっくり巻いてるんですよ。普段のはあれの倍くらいのスピードです」
私「・・・・・。・・・・・。しょんなにはやいのれすか。しょんなに・・・・」
沢田さん「そーじゃなきゃ。数巻けないですから」
私「・・・・・。・・・・・。ハヒフヘホ(言葉にならず意味不明)・・・・」


っというような会話をしてまいりました。私ビビリました。サーモンフライを実際に釣りに使う人にはじめて会いました。さすが世界のKen Sawadaであります。

私の知らない世界が広がっておりました。なんて奥が深い遊びなんでありましょう。フライフィッシングは。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ノーザンピンテール 

 
昨日タックルベリーで仕入れたフェザー、ノーザンピンテールを使ってちょっと巻いてみました。ウィングのバジャーの上に乗っかっているフェザーがノーザンピンテールであります。実に良い感じの色合いのフェザーであります。一体、なんのどこの毛なんでしょう??
00036.jpg

【名前がないの】
Body:メルティーヤーン
Wing:バジャー,ノーザンピンテール,ジャングルコック

巻いたフライを見てみると、バジャーがなくっても良かったような気がしないでもないのですが・・・・。それはさておき、実に釣れそうであります!!釣る気ムンムンであります。

これから、コレ持って魚野へ出撃です!!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

大好きです。タックルベリー 

 
私、本日夕方近所にある中古釣り具のタックルベリーへ行ってきました。たまに寄ってはいるのですが、ルアーなどは豊富にそろっているのですが、フライ用品の品揃えが薄いのが欠点であります。

しかし・・・。しかし。であります。今日のタックルベリーは違うのであります。店に入ってみると棚一面にマテリアルが並んどります。私、こんなのはじめて(はぁと)なのであります。
00035.jpg

マテリアルを吟味しつつ、かごに入れていきます。ありと、こりと、それからこれと・・・。本日は、大量でありましたゾ!!

アムファーストネック \683-
グースショルダー・ブラック&レッド \630-
ハックル(レッド) \1,260-
グラウスウィング \210-
クロウウィング \105-
クレスト×2 \840-
ノーザンピンテール × 2 \630- (はじめて見たフェザーであります)
ピーコックブルーネック × 4 \632-
バードウッドダック × 2 \840-
スペックルフェザントウィング \525-
スペックルフェザントコンプリートテール \2,625-
ヘンフェザントテール × 2 \210-
グラウステール \158-
フロロティペット 1X & -2X \630-

締めて\9,978-。破格のお買い得でありました。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

プロショップサワダ 

 
本日、夕方国分寺方面を通過する用事があったので、かねてから行ってみようと思っていたプロショップサワダへ行ってみました。 HPで営業日と営業時間を確認し、地図を印刷し準備万端であります。

狙いはゴールデンフェザントセンターテール。最近探しているのでありますが、なかなか売っとりません!

国分寺駅前に着き狭い道に路上駐車&駐輪中の自転車に悪戦苦闘しながらやっと狭い100円パーキングに車を止めます。この段階で18時45分頃でありました。本日の営業時間は19時まで、ギリギリセーフのタイミングであります。

小走りに国分寺の駅前を走り抜け地図を見ながら18時50分頃店の前に着いてみると・・・・。シャッター閉まってます。なんで・・・、閉めてるの、シャッター・・・・。

わかりました。もう良いです。爆釣隊には入れてあげません(^_^;)。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

インヴィクタその2 

 
済みません・・・・。もう勘弁してください。ヘンフェザントのウィングをちゃんとつけられるなんて思っていた私が間違えておりました。
00034.jpg


【インヴィクタ】
Tail:トッピング
Body:イエローシールズファー
Rib:ゴールド・オーバルティンセル
Hackle:レッドハックル
Wing:ヘンフェザントテール

今日。3時間もタイイングして、出来たのが前にアップした奴とこの2本です。わたくし考え違いをしておりました。ど~やってもこんなウィングしかつかないんですぅ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

インヴィクタ 

 
魚野川ウエットフライスクールタイイングデモで見た、インヴィクタをどうしても巻きたくてチャレンジしてみました。このフライ、ウィングがヘンフェザントテールなのですが、これをまともにつけるのが強烈に難しいのであります。
00033.jpg

以前にも何度もチャレンジしやっぱりウィングがまともにつけられなくって、挫折していたパターンであります。しかし。タイイングデモを見てしまった私は、とっても出来るような気になっております。で、本日ヘンフェザントテールを3本仕入れ挑戦してみました。

一時間後・・・・。こんなん、まともにつけられません・・・・。テールを一本消費し、朦朧とした無意識の中でピーコッククイルからウィングを切り出し留めてしまったのであります。インチキでありますか?やっぱり・・・。

しかし・・・。フェンフェザントテールを最初にウィングに使った奴は変態だな。今日の所はこのウィングで許してやろう・・・(涙)。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

湯川へ 

 
本日約1年ぶりにドライフライをタイイングいたしました。私の愛するエルクヘアーカディス#12~#16を各二本ずつ+キング&クイーンを少々です。
エルクヘアーカディスとキング&クイーン

ここのところウエットフライやストリーマーばかりをタイイングしていたので、#16のエルクヘアーカディスは今の私にとっては極小サイズ。ビビリました、この小ささには。

このタイイングは明日行く湯川のためです。湯川の名声はフライフィッシングをはじめて以来耳にしておりましたが釣りをするのは初めてです。私、初めてなのやさしくしてね(はぁと)なのであります。

湯川は日本のフライフィッシング発祥の地、この釣りを愛する紳士・ジェントルマンの遊び場であります。私もそれにふさわしい、心持ちで向かわねばなりません。

そうであります。明日の私は、ジェントルマンなのです。紳士なのであります。お見せいたしますゾ!ジェントルマンの大爆釣を。湯川がいかにジェントルマンの遊び場であるかと言うことについては、このような本が出版されとります。
4635360628日光鱒釣紳士物語
福田 和美

山と渓谷社 1999-11
売り上げランキング : 276,440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

昨日のアクセス 

 
昨日のリバーサイドへのアクセスがはじめて700を超え、710と驚異的な数字をたたき出しております。このまま一日1000アクセスを目指したい!と思っとります。

さらに日本各地から爆釣隊入隊希望の方が殺到。今日現在で隊長はじめ総勢7人と恐るべき人数になっとります。

皆様の期待をひしひしと感じとります。私。魚野釣行記を期待しアクセスされた方も多いと思いますが、今しばらくお待ちいただきたい!書き始めたのでありますが、いまいちまとまりに掛けとる状態であり鱒。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

魚野川へ! 

 
今日の夜から魚野川へ出撃してきます。LoopToLoop主催の魚野川ウエットフライスクールに去年に続いての参加であります。

やはり、スクール中はせっかくなので釣りより、技術を練習したいと思っとります。しかし、せっかく魚野まで行くのですから、ボで帰ってくるわけには行きません。明日の朝と日曜日のイブニング、この2回に勝負をかけますゾ!

たぶん。今頃はヒゲナガちゃんが朝・夕とバンバン出ているはずです。ここです。この時に釣らなければいつ釣るのっという状況であります(ここでしか釣れないでしょって、言っちゃや~よ)。

釣ってきますゾ!私。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

キャノン A70 

 
示板でデジカメが話題になっていたので、ちょっとデジカメについて。私のデジカメはキャノンのパワーショットA70という機種であります。今から2年ほど前に買った、今となってはちょっぴり旧型になっております。
キャノンA70

このデジカメは防水ではなく、釣り場で沈すると確実にぬれてしまう機種なのですが、いままで完全水没2回を見事生き残り、傷だらけになりながらもけなげに活躍しております。

フライの撮影をするときにとても使いやすいのがこいつの良いところでありまして、キャノンのデジカメならみんなついていると思うのですが、リモートキャプチャーというソフトがついております。これはPCとデジカメをUSBケーブルでつないで、PCの大きな画面に被写体を映しながら撮影できるという優れものであります。画像はあんまり鮮明ではありませんが、デジカメの液晶よりは見やすく、撮影したデータの転送も USB経由でダイレクトにPCに取り込めるのでとても簡単であります。

釣り師必携のマクロ機能(小さな魚を巨大に撮るためであります・・・)は、5cmまでとそこそこでありますが、マクロ用のコンバージョンレンズをつければ#20番のミッジサイズもバッチリです。その他、マニュアルフォーカスや絞り優先など写真好きな方も一応満足できるスペックだと思っとります。

しかし・・・。悔やまれるのは防水性能のなさ。これは悔やまれるのです。残念なのであります。私、しょっちゅう沈しとりますから、いつ壊れるかわかったものではありません・・・。で、最近これはフライ撮影用にして、釣りに持って行く防水デジカメ買っちゃおうかしら(はぁと)などと思う40歳の初夏であります
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ピーコック・キング 

 
そろそろ魚野川ウエットフライスクールが近づいてまいりました。そこで最近さぼっていたフライタイイングをはじめ徐々に気分を盛り上げております。本日のフライは「ピーコック・キング」。
ピーコックキング

【ピーコックキング】
Tag:ゴールドティンセル
Tail:ピーコックブルーネック
Body:レッドシールズファー
Rib:ゴールド・オーバルティンセル
Hackle:コックヘザントネック
Wing:ピーコック

テールのピーコックブルーネックの妖しく輝く青色と、赤いボディーのコントラストが実に美しく&セクシーなのであります。きっとこんなおねいさんがいたら、さぞ誘惑されちゃうなとおもっちゃうのです。釣れますゾ!このフライ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

