HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

破天荒釣り師 伝説の名人・近藤一太郎 

 
2~3日前、本屋へよったときに私の目にある本のタイトルが飛び込んできました。

「破天荒釣り師 伝説の名人・近藤一太郎」

破天荒釣り師


であります。表紙を見るとどうもヘラブナ釣師の本のようでありましたが、タイトルの破天荒釣り師というフレーズにハートをわしづかみにされた私は、一冊握りしめ、お会計であります。

で。この近藤一太郎さんという人なのでありますが、相模湖の大物ヘラ釣り師の中では伝説的になるほどの釣り師なのであります。

どれくらい、破天荒で凄い釣り師かというと、例えば、最大52cm(ヘラブナですぞ!)。型もの~相模湖では尺4寸(42.5cm)以上~の魚拓200枚。一日で341尾(70歳のときですぞ!)。という、目を見開いて仰け反る以外ない釣り師なのであります。

この本は会社の倒産,事業を興すも失敗,妻と3人の子どもも顧みずヘラブナ釣りに生きた、釣り師の記録であります。今でこそ、伝説、名人と呼ばれる釣り師でありますが、そのスタートは、1シーズン100日以上釣って型もが1尾も釣れなかったそうであります。

しかし、しかし・・・。ここから色々な創意工夫、人がやらないことをどんどん試してみる行動力,釣りにかける情熱,常識を疑ってかかる柔軟な精神を発揮し前人未踏の記録をうち立てて行きます。

近藤さんが編み出した釣り方で「一太郎釣り」と呼ばれる釣法があります。短竿を使い、一本針で浅棚に魚を寄せて、徹底的に手返しよく釣っていく方法があります。この釣り方などヘラブナ釣りの常識に縛られなかった発想と、それを確実に結果がでる釣法までに昇華した忍耐と強靱な精神力の結果であります。

本文より
「時々刻々、変化してゆく大自然の森羅万象ー釣りは、その変化にどう対応するかである。その瞬間的な判断である。例えば、しばらく魚信が途絶えたとする。どうしようか。エサを替える。竿を取り替える。思い切って場所を替えようか。だが、ときには何もせずにじっと待つ。断じて初心を貫く。それが正解となる場合もある。大事なのは、その判断力だ。変化、変化への自在の対応力である」

本物の釣り師の本ですゾ!ヘラブナとフライの違いはありますが本物の触れるのは、実に爽快であります!

破天荒釣り師―伝説の名人・...小学館文庫
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ギニアフォール 

 
イナガキ渋谷店の閉店セールへ出撃してまいりました。

本日のターゲットは、コックネック5色セット&ギニアフォールボディフェザー5色セットであります。ど~も。私、○○色セットとという響きに弱いようであります・・・・。

12時開店と言うことだったので12時30分頃に店に着いてみると、狭い店内が早くも大混雑であります。何が売っているのかもわからないほど混んでいるのであります。

何とか、ギニアフォール5色セットを見つけ、最後の1セットをゲットします。
ギニアフォール

しかし・・・。しかし・・。であります。コックネックが早くもないのであります。他にもよく見れば良さそうなものがたくさんありそうでしたが、人の多さに負けて撤退であります・・・。

と。いうことで、開封して記念撮影であります。このギニアフォール、定価9,000円が半額の4,500円でありました。そ~と~お安く手に入ったのであります(はぁと)。しかし、この5色ど~するんだ!?わたし一生ギニアフォール買いません(^_^;)。

実は。キンタさんと店で合流したのでありますが、買い物が終わって「ねぇ。ねぇ。キンタさん何買ったの?」っと聞いてみると、袋の中からマテリアルがたくさん、そしてニコニコしながらリールが3つでてまいりました。実に男らしい袋の中身であります!潔いお買い物であります!わたし。尊敬します。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

