HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ぶちかました・・・。 

 
私の今年のフライの目標は「一発ぶちかましたる!2004」なのであります。1月の天竜でぶちかまし、今年2発目をぶちかますために行った犀川。
00016.jpg

見事に「ぶちかました」のであります。ノーフィッシュでノーバイト。それはそれは潔くぶちかまして参りました。男らしいのであります。

もう。次は許しませんゾ!犀川のニジマス君。今度行ったときは必ず釣ってあげるから心しておくように!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フィッシュオン王禅寺 

 
本日も3時間コースでフィッシュオン王禅寺へ出撃してきました。

今日はLL一本勝負です。リーダー&ティペットはいつもの6xをロッド2本分。フライはメルティスカッドの#14。10匹ほどでした。昨日からの冷え込みが良くなかったのか、回りでもあまり釣れていなく、活性は低かったようです。

後半から、強風の向かい風になりキャスティングは大変だったのですが、風下に魚が入ってくるようで、ラインを1mくらいだしてキャスティングし、そのまま1~2分ほっておくと、元気の良い奴が釣れましたです。

これから、犀川へ出撃なのであります!おっきいの釣るのであります!!わたし
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ウエイディングスタッフ 

 
土曜日に犀川へ出撃するため、長野県の地図を小脇に抱えループトゥループへ行ってきました。ポイントを教えてもらったり、ティペット&リーダーを買ってしまおうという作戦です。

3時過ぎに店に着いてみると、なんとラッキーなことに藤田師匠がいるではないですか!ここぞとばかりに、フライの流し方から、ポイントの見方、底の取り方などなど一時間ほど質問攻めです。なんてついているんでしょう。私。

質問攻めの結果、釣れる気がしてきましたゾ!私。

そして店を出たときにはなぜか、小脇にSIMMSのウエイディングスタッフを抱えてるんですけど・・・。SIMMSと言えば、とってもすばらしい品質の製品を作っているメーカーとして世界中に名前を轟かせているのであります。

00015.jpg

そしてSIMMSが轟かせているのは、品質の高さだけではなく、お値段の方も鳴り響くのであります。SIMMSのレインギアは5万円もするのであります。レインギア。それは誰にでもわかるように言うと「カッパ」であります。5万円ですカッパが。正直、ビビリ鱒。私。

土曜日の犀川では、このウエイディングスタッフをシャキーンと伸ばし、ガンガン行きますゾ!18,000也。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フィッシュオン王禅寺 

 
今日は、昼間少し時間があったので3時間コースでフィッシュオン王禅寺へ出撃!

システムはLLとType IIのシューティングヘッドでの引っ張。そして引っ張りに以前書いた、UFO DISK & ACTION SWIVELを使ってみようと言う作戦なのであります。

小雨交じりだっため珍しくフライポンドはすいています。LLのティペットは、基本の18ft。フライはオレンジスカッド#10で釣り始めます。LLを2時間ほどやり、イワナ40cm、ニジマス50cm等を混ぜ10匹ほど釣れました。

UFO DISKは、「困っちゃうほどの大爆釣!」という話だったのですが、今日はさっぱりなのであります。表層を引いても、ボトムを引いても、早く引いても、ゆっくり引いても、アクションを付けても、棒引きしても、全然当たらないのであります。

しかし!ボトムに沈めようとカウントダウン中に、ニジマス70cm君が釣れたのにはビビッタのであります。こいつはとっても引きましたです。

金曜日も、王禅寺行くのですが、今度はLLだけにしようかなぁ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ちょっぴりたまった 

 
今日は多摩川の河川敷でキャスティング練習です。今日の練習ポイントはバックキャストでのタメであります。ここにも書いたように、私のキャスティングはどーもバックキャストからフォワードキャストに移るタイミングが早いのであります。

ここのポイントを直さない限り、どんなにキャスティングを練習してもうまくならい。無駄。というY名人のお墨付きをもらっているくらいですから。私。

今日はこのタメを集中的に練習するためにラインも短めでひたすらフォルスキャストの練習をします。キャスティングしているときは自分では相当意識をしてロッドをストップしているつもりだったのですが、撮影したビデオを後で見てみるとまだまだ足りないのであります。

感じとしては、止めるという動作を相当意識してビタっと止めると止まるのであります。ちょっぴり感じが掴めた今日のキャスティング練習なのであります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

浮いていると・・・。 

 
昨日は、忍野へ出撃してきました。風邪が治ったばっかりなんで1時30分から4時30分までの3時間ほど。釣果は、ニジマス4匹、ウグイが1匹・・・。

ニジマスは全部サイトフィッシングで釣った魚です。忍野が解禁してから3日目。15日~16にはコカゲのハッチでドライで結構釣れたという話を聞きます。

今日の私はドライではノーフィッシュ。養沢に続きドライノーフィッシュ更新中です。最近フライが浮いてると釣れる気しないもの。全然。フライがいい感じで沈んでいくと、とっても嬉しかったりするし。

17日の忍野のレポートは、ここからどーゾ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

健康は大事だなぁ 

 
実は、昨日は天竜川上流部でおっきいイワナを釣っている予定でした。私。
さらに。近くにある犀川でもおっきいレインボーを釣っているはずなのでした。私。

それなのになぜか家にいます・・・。風邪引いたみたいです。

犀川では水温も10度になり、おっきいのが相当釣れたそうです・・・。くやP-のであります。
不甲斐ないのであります。釣りに行かなければ魚は釣れないのであります。

健康は大切なのであります!あ~ノドがい・た・い・・・。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

シルバーサルタン 

 
今日のタイイング・フライは「シルバーサルタン」。黒っぽい小さなフライと言えばやっぱりこれなのであります。
シルバーサルタン

Tail:コックハックル(ブラック)
Rib :シルバーオーバル
Body:ブラックフロス
Hackle:コックハックル(ブラック)
Wing:ダッククイル

今日のタイイング・フライは「シルバーサルタン」。黒っぽい小さなフライと言えばやっぱりこれなのであります。

定番は初夏以降テレストリアルとして使うフライですが、小さな黒っぽいメイフライやカディスがハッチしているときにも良かったりします。

写真のフライは、沈みを遅くするためにフックはTMC104SP #12、テール&スロートハックルを多めに付けてあります。テールはさらに横に広げてタイイングしてあり鱒です。

表層&ゆっくりと沈めて使うためのフライなのであります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

スプリットショットをはずすには 

 
サイトニンフィングやルースニング,LLニンフィングなど水面下の釣りをやっていると、ショットの重さを変えたくなったり、はずしたくなったりしません?私は結構頻繁にやりたくなります。

付けたショットをはずすのは結構大変なんで、普通はティペットをカットして、新しいティペットを付けて、ショットを付け直すという結構な手間がかかります。

気力&体力が充実しているときならそんな手間など何のその!と付け替えるのですが、疲れてきたり釣れないときは面倒になり結局そのままということも・・・あります。

で。優れものの一品。「スプリットリングオープナー」。元々はルアーのスプリットリングをはずすためのものなのですが、これが閉じたスプリットショットを開けるのに最高なのであります。



使い方は至って簡単!写真のようにスプリットの割れ目ちゃんにオープナーのとがった先っぽを当てるだけ(先っぽと言ってもいろいろありますが、当てるのはオープナーの先っぽですゾ!)。それはそれはパカッと見事に開くのであります。


スプリットリングオープナーの形状にも色々あるようなので、先っぽがなるべく極細なのが良いのであります。写真の製品はSMITHのオープナー。
ラバーショットが再利用できるのがうれしいのであります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ホスキンス 

 
今日のフライは「ホスキンス」。TMC760 #12。やっぱり春のウエットフライと言えばこれでしょ!

ホスキンス

Tag:ゴールドティンセル
Tail:トッピング
Body:レモンイエローフロス
Hackle:ブルーダン
Wing:レモンウッドダック

フライの色調がメイフライをイメージさせるので、春の小さなメイフライがハッチする時期に使っています。

小さなフックにも巻きやすく、タイイングも比較的簡単なパターンなので量産できるのもうれしいのであります。

リードフライに小さめのホスキンス、ドロッパーにクイーンオブウォータースの組み合わせは、なんとも春の匂いがするのであります。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ドライフライを巻いちゃった。 

 
来週養沢へ行ったときに、久しぶりにドライフライの釣りをしてみようと今日は、CDCソラックスダンとエルクヘアーカディスをタイイング。
CDCダン

サイズは#16で、BWOとペールイエローの2色。これで釣れなかったら沈めちゃえ!

しかし。久しぶりにドライフライをタイイングしました。ほぼ毎日フライは巻いているのですが、最近はウエットフライのタイイングがほとんど。久しぶりにドライフライを巻いてみると新鮮なのであります。

しかし、普段#6とか#8のフックにばっかりタイイングしていると、#16はとっても小さいのであります。#20のフライなんか巻けるかなぁ・・・。


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

バックでためて。 

 
今日は、久しぶりのキャスティング練習。実は1週間前に練習に行ったのですが強風のためほとんど練習にならず王禅寺へ行ってしまったのでした。

ロッドは2年前のフライフィッシングフェスタで買ったレビューの#10。最近はほとんど練習らしい練習をしていなかったので、自分でもキャスティングがおかしくなっているのがわかってはいたのです。

そして!今日の練習には最新兵器のデジタルビデオをループのYさんが用意してくれています。自分のイメージ通りにキャスティングできていることは100%あり得ないので、これで録画してどこが悪いのかをチェックしてしまおうという、とっても素敵な企画なのであります。

一通りキャスティングを録画してもらい見てみると、、バックキャストのためが全然できていないのであります。どうも私のキャスティングは、バックからフォワードに移るときのタイミングが早く、バックでためが出来ていないためラインにパワーが乗り切らないのであります。

Yさんにレクチャーしていただき2時間ほど練習したのですが、これが悔しいくらいにうまくできない・・・。自分ではためているつもりなのですが、ビデオで見るとまったくダメ。

しかし!キャスティングは面白。いつかはかっこよくビシッと美しいラインを投げるのです。私。

とにもかくにも○○はためない方がいいですが、バックではためた方がいいのであります。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

UFO DISK & ACTION SWIVEL 

 
UFO DISK & ACTION SWIVELという製品をご存じであろうか?という私も知ったのはつい2~3日前・・・。右の写真のものなですが、使い方は写真の「絵」の通り(^_^;)。
00006.jpg

ティペットに白い円盤状のUFO DISKを通して、フライにスイベル出接続するとフライがダートするという一品。この前ループトゥループに行ったときに手に入れたシークレットアイテムなのであります。

どうも開発元のカールソンジャパンの話だと、フィッシュオン王禅寺で大爆釣らしいのです。それもただの大爆釣ではなく、「釣れすぎて困っちゃう(はぁと)」という、とっても悩ましい大爆釣なのであります。

そんな話を聞いたら手に入れずにはいられないのが釣り師の悲しい性・・・特にこの「大爆釣(はぁと)」というささやきにはとても弱いのであります。

早速購入し今日フィッシュオン王禅寺で試して参りました。
00006.jpg

拡大するとこーなってる。
00006.jpg

軽くキャストし、フライを軽く引いてみるとピロピロピロピロと、それはそれはおいしそうにバイブしてます。動きだけを見るとフライの動きではなくまるでルアー。フライでルアー的な動き&水の波動を発生させられるというのは、とっても攻撃的なアイテムなのじゃないかしら?アクションを見ると、段差を付けたリトリーブよりも、ルアー的に棒引きで動かし続けるようなリトリーブが良いような気がします

しかし。スイベルのワイヤーが結構太いため(私が買ったのは8というサイズ)、スタンダードな#12クラスのフックだとアイにワイヤーが通りません。TMC3761 #10のアイには通らず・・・。TMC5263 #10にはやっと通る(結構入れるの大変です)。

と使うフックを選ばなければならないのがちょっと辛いところ・・・。UFO DISKには1Xのティペットまで通ったのでまったく問題はなし。しかしワイヤーの太さ改良出来ないかなぁ・・。それとももっと細いサイズがあるのかもしれません
00006.jpg

で。黒のウーリーバッカーを付けキャストし、ゆっくりとした棒引きをしてみると一投目からヒット!続いて2投目もヒット!大爆釣の予感なのであります。

3投目。当たるものの乗らず。4投目。当たりなし・・・。5投目。何もなし・・・。6投目。魚いないかもしれない・・・。動きが派手なだけにすれるのも早いみたいです。


釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

確定申告 

 
自営業の私は、この時期確定申告をしなければなりません・・・。毎度のことながらとってもめんどうなのであります。それはさておき。確定申告をするために日頃から領収書だとか、レシートだとかは捨てずにぜーんぶ取ってあります。

当然!その中にはループトゥループやサンスイの領収書がたくさんあります。今日、申告のために領収書を整理していたら、ふと・・・「一体釣り道具に年間いくら使ってるのかしら?私」と思ってしまったのであります。

急遽。申告のための整理はやめにして、釣り具の領収書を計算してみました。一年間で、
309,811円・・・。

これは、領収書が残っている奴だけなのであって、その他にバンブーロッドを1本。ヤフオクでダブルハンドを1本。その他マテリアル等々。

その他にも釣りに行くときの交通費やらガソリン代、遊魚料などなど。どう考えても60万は使ってるのであります。一ヶ月に約5万。まあ、大人の遊びとしてはとても健全な金額のような気がしないでもないのであります(^_^;)。

なんとか経費で落とせないか!この領収書。ダメだろうなぁ・・・。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

