HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ハードディスクを取っ替えてみる 

 
今使っているPCは4年半くらい前に部品を色々買ってきて組み立てたものです。Pen4 2.0GHzでメモリ1Gほどのマシンです。

長いこと使っている内に、ハードディスクに不良セクタが頻発しだし故障の気配が色濃く漂ってまいりました。4年半、めんどくさくって再インストールすることなく使い続けた我がWindowsXPも、疲れが溜まってきたいるようで、私に断ることなく勝手にピッと音を鳴らしてリセットしてくれます(^_^;)。このままでは、いつぶっ壊れるか危なくて使ってられないので、新しくマシンを作ってしまおうと一大決心をいたしました。

色々と、調べてみると、私の要求を満たすように作ると20万ほどかかります。ムムム・・・。ちょっと良いお値段であります。違う欲求なら10回は満たせそうです。そこで冷静になって考えてみると。具合が悪いのはディスクだけで他の部分は、私の仕事には充分な性能であります。

だって2.0GHzのCPUと言えば、1秒間で単純な計算なら2,000,000,000(20億)回も足してみたり引いてみたり、比てみたり、コピーしちゃったりするのです。20億と言えば、松坂の収入レベル。松坂はこれを1年間で稼ぎ出すために、20数年間を費やしたわけですが、私のCPUは電気さえ流れていればわずか1秒でございます(^_^;)。

img0541.jpg


このような思考過程により、システムをインストールしているハードディスクだけを新品にすることに決定しました。そのついでにWindowsXPも新規インストール!おかげで使えるようになるまでまるまる2日間つぶしました。私・・・・。

これでVistaのサービスパックがでるまで頑張るのだ!

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

アンチウィルスソフト 

 
最近ではサーバー側でウィルススキャンしてくれるサービスも増えてきていますが、やはり自分のPCにもアンチウィルスソフトをインストールしていないと、不安なところであります。

特に私の場合、仕事や趣味のブログ,HPでメールアドレスを公開しているので、かなりの数のウィルス&スパムメールがやって来ます。

また、最近ではスパイウエアといわれる、かなりやばい奴があったりするので、ウィルスだけではなくこの辺りのセキュリティーもちゃんとしておかないと、何されるかわかったものではありません。

わかりやすく言うと、酒を飲んでへべれけになっている爆釣隊のミーティングに来てしまった乙女であります。そんな危ない場所に行かないのがセキュリティーを高める最善の策ではありますが、そうはいかない場合も多いものであります(^_^;)。

アダルトサイトとかやばそうなサイトを見なければよいのですが、そうも言ってられないことがあるのと同じであります(^_^;)。

で。私の場合ノートンインターネットセキュリティ2005を使っておりました。こりはウィルスだけでなく、スパイウエアやスパムメールにも対応したソフトウエアであります。

ノートンはサーバー側のウィルスチェックでひっかからなかったメールのウィルスもちゃんと検出できるなど高機能なのですが、動作がもの凄く重いのであります。もう、いやんなっちゃうくらい重いのです。

私のPCは、CPUはPen4 2.0G メモリ1Gなので、最新ではありませんが、性能的には悪くありません。このスペックでも重いのです。

そりから、最近仕事関係で送ったはずのメールが顧客から届かないという苦情が、月に3~4回来るようになりました。最初は、まあメールなんで届かないこともあるさくらいに思っていたのですが、これだけの頻度になると、仕事関係なだけにほって置くわけにはいきません。

で。いろいろ調べてみるとどうもノートンがいけないようなのです。特にPCを終了したときにccApp.exeってやつが異常終了しているときがやばい雰囲気です。で。このccApp.exeがノートンのプログラムな訳であります。

本当の原因はノートンかどうかはわかりませんが、そんなの追求する時間がもったいないので、今日思い切ってセキュリティーソフトを変えました。

新しくインストールしてみたのは「NOD32 アンチウィルスV2.5」。1ヶ月試用できる体験版です。

アンチウィルス以外にも、スパイウェア・アドウェアに対応しとります。スパムメールフィルターがないのが残念なところでありますが、こりはフリーソフトでもあるのでそっちを導入すれば対応できるので良しとしました。

さて、インストールしてまだ2時間ほどでありますが、ノートンと比べると実に軽快に動いとります。とても良い感じであります!!性能&機能はもっと使っていかないと、ハッキリとはわかりませんが、この軽快さは魅力的ですな。

試用期間で問題なかったら、乗り換えですな。

釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

