HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライを始めた頃 ライズに目覚める編 

 
前回までのあらすじはこの辺りを見ていただきたい!

フライを始めた頃 忍野に通い出す 編

横目でちらっと見ただけで完全に無視されてとります・・・。

この一投で冷静さを失った私は、ひたすらCDCダンを投げ続けます。20回くらいドリフトしたころ、最初はぽっかりと浮いていたCDCダンが完全に沈んでしまいました。そのフライが魚のところまで流れていくと。

信じられないことに今まで完全に無視していた魚が、ぱっくりと私のフライを口にしました。動揺しつつもあわせてみると、見事フッキング!25cm位のヤマメでした。

浮かんでいるフライを完全無視した魚が、フライがちょっと沈んだだけで釣れてしまった経験と、それを全部目で確認できたことが今後の私のスタイルに大きな影響を与えることになりました。

この日は、この釣り方で数匹追加することができた私は、帰りの車のなかで「忍野に私が釣れない魚はいない」という信じられないほどの自信を持って家路についたのです。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライを始めた頃 忍野に通い出す 編 

 
偶然にしろたまたまにしろ、釣れた魚は尺。もう帰りの車の中では興奮状態。意味不明にフンフンいいなが家に帰りました。すっかり忍野の魅力のとりつかれた私はやっぱり忍野みたいなフラットな水面でライズする魚を釣るにはシーディーシーってのを使って巻いたフライがいるんじゃないか、しかしそんなフライは今まで一本たりとも巻いたことがない!ど~するっと考えた末・・・・。

翌日プロショップへ行き佐藤せいじさんのThe Filesを購入。今まで巻いたことのないCDCやフェザントテールニンフなどスプリングクリークパターンのタイイングに精を出します。

翌週CDCダンやフェザントテールニンフ,CDCスピナーなどのスプリングクリークパターンをフライボックスに入れ、忍野の川辺にたたずむ私がいました。もうこうなってくるとフロータントだってドライシェイクです。

ポイントはまた富士急プール。この年は富士急プールの当たり年だったのか昼間からライズがあり、一日いてもあきないポイントでした。

午後1時頃到着してみると今日もライズをしています。しかも足下。1週間前まではエルクヘアーカディスしか持っていなかったくせに、ライズフォームをよく観察してみたりして「ホウホウ。君はダンを食べているのだね」っと魚に話しかける私。

フライボックスからCDCダンを取り出しドライシェイクでシャカシャカ&フーフーしたりしてみます。ライズしている魚にCDCダンを投げれば必ず釣れと思っていた私は、自信満々にキャスト!!

次回に続く。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

フライを始めた頃 尺が釣れちゃった編 

 
前回までのあらすじはこの辺りを見ていただきたい!
フライを始めた頃 忍野に出会う編

大雨がきっかけで初釣行となった忍野。到着は15:00を過ぎた頃でした。とにかくはじめてなのでポイントも何もわからずに最初に目に付いた駐車スペースに車を停めてみます。

そこが「富士急プール」でした。当時はまだプールのところのスペースに車を入れることができました。今では忍野の顔になった渡辺さんのリーバズエッジもまだないころです。

車を停め葦の切れ間から水面を覗き込んでみるとライズしている魚が5~6匹います。もう興奮状態で準備をして釣りをはじめます。フライボックスの中身は全部釣りあがり用のパターン。しかもドライフライオンリー。富士急プールのオープンでスリックな水面、真夏の昼間、フライはエルクヘアーカディス。釣れる要素がありませんな・・・。

しかし。日が落ちる頃、足元でライズを繰り返す尺岩魚をスペントバジャーで偶然にも釣ることができました。初めての釣り場で尺を釣ってしまい「もしかしたら俺って釣りが上手いのか。もしかしたらそ~~~なのか!?」っと大いなる勘違いをしてしまう私です。

湧水で一年中ほとんど水温が変わらず、水草がたくさんありエサになる水生昆虫もたっぷりといる忍野での尺は、普通の川での20cmと言うことを気づくまでにあと1年の時間を要するのでした。

次回に続く。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

