HOME Management
私、新しいサイト始めます。その名も!!

管理釣り場で100匹釣るための爆釣サイト 100匹釣りドットコム

爆釣請負人(←コレ私)が100匹釣るためのノウハウを全公開。
とにかく近日オープン(するつもり)!!

メール登録してくれた人には
「5時間で100匹釣ったニジマスを狂わす秘密のフライ」
クレジーシリーズを抽選でプレゼントしますぞ!

詳しくは100匹ドットコムを見てね(はぁと)

 

 
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

Cannon EOS 40D 

 
悶々とすること約1ヶ月。Cannon EOS 40D EF-S17-85mm のレンズセットに EF28mm F1.8を買ってまいりました。

08021705.jpg


ワタクシの一眼への思いは今から12~3年前までさかのぼります。当時はフライを始めたばかりの頃。佐藤成史さんの「ロッキーの川そして鱒たち」を毎日毎日読みながら身悶えておりました。

その中に出てくるヘンリーズフォークやシルバークリーク,サンワン,ドローレスに行ってみたいと思いをはせるのと同時に、掲載されている美しい写真の数々に目を奪われたのがカメラに興味を持ち始めたきっかけです。私も、でっかいニジマスを釣ってこんな写真を撮るんだと心に誓ったわけです。

当時はデジタル一眼どころか、デジカメ自体があったようななかったような・・・。きっとなかったんじゃないかな。やっぱりこういった写真を撮るには一眼レフが必要なんだろう、欲しいなぁと思いつつもなかなかカメラまで手が回りませんでした。で、やっと手に入れたわけです。

さっそく100枚ほど撮ってみましたが、やっぱり違いますなぁ。実に美しい写真が撮れます。
この2本のレンズで充分写真は撮れるのですが、あと、マクロレンズ,望遠,広角の3本は欲しいなぁと思っとります。

さて。今シーズンはでかい魚を釣って美しい写真を撮るという13年越しの夢をかなえますぞ!
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

P905iを買ってみた 

 
1週間くらい前に近所のノジマ電気にDocomoの新機種P905iを注文しておきました。先日エントリーした2008年に手に入れたい物にリストアップされていた機種です。注文後3日ほどで入荷したので早速とりに行きました。

ノジマは車で15分ほどある距離ですが携帯と同時に手に入れたい物にリストアップされている「体脂肪のないお腹」も同時にゲットするため自転車で行きます。片道30分なので体脂肪燃焼にほどよい感じであります。

08012501.jpg


私の以前の機種はN901i。いつ買ったか忘れましたがプチ古めの機種なのは間違いありません。それでも、電話とメールとバンキングくらいしか使わないのでワタクシの場合何使っててもたいした違いはありません(^_^;)。ワンセグや着うたフル,iアプリやゲームも使いません。

08012501.jpg


機種変更をして早速使ってみると、901と比べてかなり使いやすくなってます。液晶の解像度が上がったのか画面表示される文字がものすごく読みやすくなっとります。画面の明るさや発色もいいような気がしますな。VIERA携帯と言うだけはありますぞ。いろいろな操作をしたときのスピードもN901iと比べるとかなり早くなっとります。

悔やまれるのが、受信メールを一括で既読にする機能がないこと。私、仕事上のPCメールを携帯に転送しているのですが、スパムも含めると日に数十通のメールを受信します。これを一通ずつ既読にしていくのがかなりめんどくさい作業であります。N901iでは一括既読できたのですが、P905iではそのコマンドがどこを探してもない・・・。

私の携帯の使い方は電話、メール、バンキングの3つ。これが快適に素早く操作できれば文句はありません。P905iはVIERAケータイ=ワンセグ視聴がウリの機種です。ワタクシには完全にオーバースペック。

しかし、今回はどうしてもP905iでなければならない理由があります。Docomoの機種で「Bluetooth(短距離で使う無線通信の規格)」がついているのがP905iしかない・・・・。Blutoothがなければ薄くて格好いいN905iuにしとりました。

08012501.jpg


実は、去年末に買ったVOXYのMOPナビにBltoothで携帯と接続する機能があります。これを使うと、地図の更新が携帯で行えたり、VICSがついていない道路の渋滞情報がとれたり、それを考慮した経路探索ができたり、PCであらかじめ作っておいた経路やマークをナビにダウンロードできたりできるようになります。地図が更新できるのがかなり強力。これから数年でカーナビも携帯や車載通信機を使ってリアルタイムで情報を取っていくようにシフトしていくんでしょうな。

P905iでもう一つ感心したのがカメラ。画素数5.1Mです。携帯についているカメラが5.1メガです。ちなみに今から6~7年前にかなりいいお値段で買ったCannon IXY 300 は2.1Mです。IXYには電話もかかってこないし、メールだって送信できません。技術の進歩は恐ろしいですなあ。どれくらい使えるのかと思いP905iとPowerShotA620(7.1M)でIXY300を撮ってみました。撮影場所は私の部屋の机の上。部屋の明かりだけです。両方ともホワイトバランスを蛍光灯に露出を最小単位+補正しました。さて、どっちがP905iでしょうか?

08012501.jpg



08012501.jpg


P905iのカメラには露出補正、ホワイトバランス、ポートレートとかスポーツとか風景とかを被写体によって選べる撮影モードそれに手ぶれ補正までついとります。ワタクシ、P905iではじめて手ぶれ補正がついたカメラを持ちました・・・。

上がP905iで撮った写真です。部屋の中という悪条件でもこれだけちゃんと撮れる。記録や簡単なスナップはもうこれだけで十分かもしれませんなぁ。
釣りブログランキング参加中。
1位になりたいなんて調子にのっておりました。
ただいま急降下中の10位(涙)
から奇跡のV字復活 生涯初の2位!
と思ったらビックリしたな1位だよ。
滅多にないことなのでポッチっとしてよ~く見ておいてね(はぁと)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

